本当に彼でいいの? 結婚する前にチェックするべきこと5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
チオリーヌ

Written by:

2020.08.05.Wed

周りの友人達がどんどん結婚しだすと、気持ちが焦る人も多いはず。そのせいで、将来の幸せを考えるよりも、「結婚すること」をゴールにしすぎて、結婚相手を見極める判断能力が低下してしまうことも……。
今回はそんなことが起きないよう、結婚する前にチェックするべきことをまとめてみました。

結婚する前にチェックするべきこと

自分自身の家族を大切にしているかどうか

彼のわがままな理由や頑固な態度のせいで、彼自身の家族との確執ができていないか確認しましょう。彼のそういった家族との問題は将来、あなたやあなたの家族との確執を生み出す可能性があります。

理解に苦しむ「変わっているところ」がないかどうか

付き合ってきた中で、彼の変わっているところに直面したあなた。その中に、納得できないけれど、あなた自身がかなり我慢して受け入れていることはありませんか? これから長い結婚生活の中でこういった彼の変わっているところが山ほど出てくるはず。彼の変わっているところも許せるほど、彼はステキな人でしょうか。

言葉と行動が伴っているかどうか

口ではいいことばかり言うくせに、結局約束を守ってくれないことが多かったり、明らかに現実的ではない理想ばかりを語ることはありませんか? 結婚してから、2人でたくさんの決断をしていかなければならないのに、理想論ばかり語る人との話し合いはイライラさせられることが多いのです。

短気ではないか

恋人として付き合っている間は、彼の他の長所で短気なところがカバーされているかもしれません。結婚してからは2人だけの関係ではなく、お互いの家族同士の付き合いや2人の間に子どもができたりと、人間関係が広がっていきます。その中で彼の短気なところが、数々の問題を生み出す可能性も。

「仕事が忙しい」が口癖ではないかどうか

仕事を頑張っているのは悪いことではありません。ですが、約束をドタキャンしてまで仕事を優先したり、仕事上でうまくいかないことがあったりしたときに八つ当たりしてきたりする人は、結婚してからも「仕事」を理由に多くの大切な日を台無しにすることがあるでしょう。仕事と同じくらい家族を大切にする人は、交際中にも「仕事が忙しい」を理由にあなたを傷つけることはないはずです。

結婚相手を100%見極めるのは難しいとしても、明らかに失敗することが見えている相手を回避することはできるはず。あなたが結婚したいと思っている相手は、結婚して幸せになれそうですか?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。
自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。