男女の友情は成り立つ!? あなたが意識しておくべき付き合い方

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク

2020.08.05.Wed

男友達には、男友達ならではの視点があり、そこに魅力がありますよね。彼氏だから癒やされる瞬間があり、女友達だからこそ女子会のような楽しい時間があるように、男友達と一緒に過ごすと、なぜかとても楽しい時間というのも存在していると考えられます。
それは実は女友達と一緒では味わえない時間なのです。そんな「男友達」の魅力。気持ちや距離感はサッパリしていても、深い付き合いができる「男友達」の存在。それはきっとあなたの人生をもっと豊かにしてくれるのではないのでしょうか。

そもそも男女の友情は成り立つの?

男友達との関係で、どちらかが一方的に恋愛感情を持ってしまった時。その状態で友情を維持するのは難しいですよね。恋愛感情を相手にひた隠しているうちに男女の友情が冷めてしまう事もあり得ます。
それでも、再び友情を育み、良い関係として付き合えるのなら結果的には問題は無いかもしれません。しかしあなたが告白を考えたり、あなたが恋愛感情を耐えられなかったりすると、もう二度と「男女の友情」には戻れないのです。あなたが「男女の恋愛」を意識してしまったら、再び「恋愛感情の無い男女関係」には戻れません。
なぜならば、男女の友情の中には「付き合いたい」「告白したい」という気持ちは無縁の問題のはずなのですから。

もしも男友達とセックスしたら、もう二度と「ただの男友達」には戻れない!

もし酒の席での勢い、何かの間違いで男友達とセックスしてしまう関係になってしまった場合は、高確率で、もう二度と「ただの男友達には戻れない」と考えた方が良いでしょう。
友達とはセックスはしませんし、そのままずるずると「セフレ」関係になる可能性もあります。それだったら、初めから「この男友達とは親友でいたい。万が一でもセックスをしたいとは思えない」という相手を男友達にしましょう。そんな相手こそ、実は本質的に「男友達」には向いている可能性があります。

男女の親友を維持したいのなら、あなたの中で線引きを!

親友が男友達であるのは、悪い事ではありません。むしろ、男性にしかわからない知識や考え方を共有できるメリットがあります。
でも、あなたも人間であり、女性です。女性らしい感情があるからこそ人間なのです。あなたが男友達に告白をして、どちらかが振るという出来事があってしまった。それはもう、「男友達に戻る」ことは出来ません。関係修復も、かなり難しいでしょう。それは相手があなたをただの「友達」ではなく否が応でも「女性」として意識してしまうからです。
そこで大切なのは、男友達は「ただの友達」だときっぱりと線引きをすることです。強い線引きの例としては「あなたは男友達であり、親友である」など、割と強い言葉で、真っ直ぐに言い切ってしまう事です。

男女の友情はあるのか、ないのか。それは人類の性質の不思議であり、性差の不思議でもあります。良い友好関係を築けると、あなたのなかでまだ知らない経験や発見が生まれるかもしれませんね。

記事を書いたのはこの人

Written by

絲屋 葉 (いとや よう)

絲屋 葉(いとや よう)6月8日生まれ。目白大学人間学部心理カウンセリング学科卒業。ライター歴が4年以上経過したXジェンダーのパンセクシュアル。大学時代はアングラで多彩な恋愛経験をする。お仕事のご依頼はメールにて快諾致します。執筆のご依頼、インタビュー等のご依頼の連絡先☆mail [email protected]