恋愛がうまくいくのは彼氏を必要としていない時? 長続きする恋の法則

2020.08.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋愛も回数をこなすと、徐々に長続きするコツみたいなものが見えてきたりしませんか? 実際にそれを実行できる、できないは置いといて、何となくこういう関係はあっという間に終わりやすいとか、こういう関係は長続きしやすいとか、法則的なものが見えますよね?
そこで今回は、長続きする恋の法則をご紹介します。


特に彼氏を必要としていない時の交際

「特に彼氏を必要としていない時にはじまった恋は、依存しないし期待しないから続きやすい」(30代・フリーランス)

▽ 寂しさを埋めるために彼氏を作っても、なかなかうまくいかなかったりしますよね。結局、メンタルが不安定な時の密な人間関係って、うまくいきにくいんです。逆に、彼氏を必要としておらず、生活が充実してメンタルが安定している時ほど長続きしたり!

恋愛の価値観が似ている相手と交際

「希望のLINE頻度、デート頻度が違う相手と付き合ってしまうと、大抵、頻度高のほうに不満がたまり、頻度低のほうが疲れてしまう。交際って、好みのタイプかどうかで決めがちだけど、交際前にお互いの恋愛の価値観を照らし合わせたほうがいい」(20代・事務)

▽ お互い一目惚れで付き合っても恋愛の価値観が違えば、交際早々関係に溝が入ります。なので、どういう交際が理想かは交際前に聞いておいたほうがいいでしょう。

適度な距離を保つ

「付き合っていくうえで、距離感って大事だと思う。近すぎるとケンカが増えるし、離れすぎると自然消滅っぽくなるし」(30代・保険)

▽ 近すぎてもダメだし、遠すぎてもダメ。どんなに好きでも近すぎると、自分たちを客観視できなくなり、ついでに自制心も効かなくなりやすいですからね……。ほどよい距離を心がけましょう。

言いたいことはちゃんと言う

「言いたいことはちゃんと言う! 不満や不安を溜めたまま付き合っていても長続きしない。長続きするカップルって、ちゃんと自分の気持ちを伝えている」(20代・飲食)

▽ 「これを言ったら彼、機嫌悪くなるかな?」と、言いたいことを我慢してしまう女子もいるでしょう。ですが、我慢はいずれ限界がきます……。溜め込まずに言いましょう。

それなりに忙しく何かに夢中な時

「暇な時に恋愛をしてもいい結果にならない。必要以上に連絡をしちゃうし、思っているほどかまってもらえないと、不満が爆発しちゃったり……。面倒臭い人になりやすい。毎日それなりに忙しく、何かに夢中な時のほうが結構うまくいく」(30代・事務)

▽ 暇な時に恋愛をしちゃうと、四六時中彼のことばかり考えてしまい、ついつい連絡が多くなったりしますよね。彼ばかりにエネルギーを注いでしまう状態というのは、あまり良くありません。長続きする交際がしたいのなら、何かに忙しくしている時のほうが熱量的にも丁度いいのかも。

2020.08.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 美佳

美佳です。 元銀座ホステスです。 都内のどこかに ひっそりと生息してます。 顔はご想像にお任せします。 行動心理士/美肌セラピスト/風水鑑定士/西洋占星術士/数秘術鑑定士 ゆるーくブログをはじめました。https://mika-blog.amebaownd.com

azuma

Illustration by