新しい恋に進む準備はできてる? そう思えるサイン5つ

2020.08.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

しばらく恋愛とはご無沙汰だったけど、気になる彼ができてそろそろ新しい恋の予感! なんてワクワクしますよね。でも今までの恋愛経験や失敗から、次はうまくやれるかどうか、不安になることも。
そこで今回は、新しい恋に進む準備ができているサインを集めてみました。これらのサインがあれば、きっと次はいい恋になるはずです!


新しい恋に進む準備ができているサイン

自分らしく過ごせていると思うし、そんな自分を誇らしく思える

シングルの身ではさみしい、とりあえず彼氏が欲しい、そんな動機では次の恋もいいものにはならないでしょう。
幸せな恋をするためにはやはり自己肯定感がしっかりあって、恋愛中ではなくてもハッピーなマインドでいられることが大切です。普段の生活のなかでも自分らしさを大事にできて、そんな自分を誇らしく思えることができるのであれば、次の恋愛に向けてのすでに気持ちの準備はできていると言えるでしょう。

次の恋はどんなものにしたいのか、自分は何ができるか、思い描くことができる

恋愛相手に対して、スペックなどを細かく期待するのはよくないですが、これまでの恋愛経験を踏まえ、次の恋はどんなものにしたいのか、今の自分ならどんなことができるのか、ビジョンを思い描くことができていれば、次は幸せな恋ができそうな予感がします。
何でも話し合える関係でありたい、彼をうまくサポートできる彼女になりたい、あるいはこれだけは譲れない、などというイメージが鮮明なほど思い通りの恋をつかめるでしょう。

相手を束縛したり、コントロールしたりする気には絶対ならないと思える

不幸な恋愛になってしまう理由はきっといつだって感情のコントロールが利かなくなり、相手を信じようとせずに束縛したり、自分の思い通りにしようというエゴがあるからではないでしょうか。
そんなエゴや強い執着心をきちんとコントロールできるようになれば、恋愛は驚くほどスムーズにいくし、難しいものでもなくなります。どんなに大好きでも、きちんと相手のことをリスペクトし、全て思い通りにしたいと考えないことが大事です。

自分の感情を素直に相手に伝えようと思うし、相手の気持ちも聞きたいと思える

結局恋愛って相手とどれだけうまくコミュニケーションをとれているか、ということが肝心です。そのためには自分の正直な感情を相手に伝える勇気が必要だし、伝える努力も欠かせません。
また同じように、相手の気持ちを聞きとり、理解することも大切です。コミュニケーションが一方通行になってしまっては、お互いストレスがたまってゆくだけ。そうならないよう、言いたいことはきちんと言い合える関係をぜひ目指しましょう!

お付き合いするために、何かを妥協しなければならないことも分かっている

どんなに好きだからと言って何をしても許される、なんて思ってはいけませんよね。お互い大人なのだから仕事が忙しい時もあるし、価値観やライフスタイルがちがうことだってあります。時にはふたりの関係のために、何かを妥協しなければならないこともあるでしょう。
ふたりのために自分の考えにこだわり過ぎず、柔軟に変わってゆけることも時には大事です。それができると素直に思えるなら、恋を阻むハードルもぐっと下がるでしょう。

▽ 参考記事(海外サイト):Am I Ready For A Relationship? These 4 Signs Point To 'Yes'

2020.08.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

azuma

Illustration by