絶対に謝ってこない…「プライドが高そう」と男性に感じる瞬間

2020.08.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

プライドが高い男性は、自分に自信を持っているという点では尊敬できますが、扱いが難しい時ってありますよね。
会話の内容に気を使ったり、触れてはいけない話題はスルーするなど、神経をすり減らしてしまうことも度々あるかと思います。そこで今回は、「この人プライド高そう……」と感じる瞬間をご紹介します!

自分からは絶対に謝らない

「あきらかに相手が悪くても謝ってこない。謝ることはかっこ悪いことだと思っているんだと思います。自分の非を認められない男性のほうがかっこ悪いのにね。プライドが高すぎると絶対モテないよ」(29歳/飲食業/女性)

▽ 謝るのって少なからず勇気のいる行動ですし、そういう意味で「謝るのが嫌だなぁ」という場面に遭遇することはありますが、謝ること自体が嫌いで謝らないというのはプライドが高い男性あるあるですよね。

他の人を褒めない

「自分以外の人が褒められているのを良く思わなかったり、自分からは絶対他の人を褒めない男性ってダサいですよね。素直に褒める男性ってステキなのに、プライドが邪魔をするんだろうなぁ。他の人を褒めている時に不機嫌になっているのもどうかと思う」(31歳/アプリ関係/女性)

▽ 「俺のほうがすごいのになんで俺を褒めないんだ」と思ってそうですよね。視野が狭くなっているため、人の良いところや優れているところを認めて褒めることのできる男性がステキだということに、きっとこの先も気づくことができないのかもしれません。

どんな状況でも自分が大切!

「自分が悪いことをしても、『俺じゃなくてあいつが』と友達に責任転嫁しようとしたり、仕事の失敗を後輩に押し付けたり、とにかく自分を守ることで精一杯な人はプライド高いです。しかも自分では何もできないプライド“だけ”高い面倒なパターン」(33歳/主婦/女性)

▽ こういう男性は、何かあっても“言い訳をして逃げる”を繰り返しているので、周りに信頼されにくいんですよね。人間は誰しも自分が可愛いものですが、あまりにも自分を守りすぎていると、誰からも守ってもらえなくなっちゃうんですよね。

知らなくても知っているフリをする

「『あ、それ聞いたことあるかも』とか『あー、知ってる知ってる』って、絶対知らなさそうなのに知っているフリをする男性はプライドが高いと思う。
その話題にもう少し突っ込むと相槌しか打たなくなるんですよ。話を広げられないなら知ったかしなければいいのに」(30歳/事務/女性)

▽ きっと“知らないことがある”と思われることが嫌なんですね。プライドが高い男性は高学歴なことが多いので、博識でどんな話題にも精通しているというポジションを崩したくないのかもしれません。

まとめ

プライドが高い男性とは付き合うのが少々大変かもしれませんが、悪いことばかりではありません。自分に自信を持っている男性といれば自然とこちらも自信を持てるようになるので、楽しいと感じる瞬間も多いはず! 煙たがりすぎず、穏便に付き合っていける関係性を築けるといいですよね。

2020.08.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

春風のの

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介