大好きだけど直してほしい「カレの嫌なところ」とは?
どんなに好きなカレでも、嫌なところの1つや2つはありますよね。そういうところも含めて好きでいられるのも愛情ですが、嫌なところを我慢してばかりではツライものです。
そこで今回は、カレの嫌なところについてきいてみました。
直してほしい「カレの嫌なところ」4つ
なんとなく気に障る「妙ななまり」
「カレの妙ななまりが気になる。私が関西出身でカレは生粋の関東人。標準語を話しているんだけど『うつっちゃうな~』とか言いながら変な関西弁で話をされる。
こちらとしてはイントネーションも妙で気持ち悪いし、ほかの人にもエセ関西弁で話しているのかと思うとちょっとイタい……。私のせいだからあまり強く言えないけれど、できれば直してほしい」(27歳/保育)
▽ これはちょっとツライですね。地元の言葉をマネされるのってかなりムズムズする人が多いのではないでしょうか。しかも、自分の言葉がうつってしまっているのならあまり強くも言えず余計にモヤモヤしてしまうかもしれませんね。
食事のときにやっぱり気になる「食べ方」
「ほかにはなにも欠点がないと思っているけれど、唯一食べ方だけは気を付けてほしいなと思う。たぶん本人も気を付けているのだろうけど、油断すると犬食いになっている。
一緒に食事するときにそれをされると気分も悪いし、周囲からどう見られているのかなと恥ずかしく感じる」(24歳/IT)
▽ 人の食べ方ってとても気になりますよね。お茶碗を持たない人もいますし、肘をついて食事をする人もいますが、マナー違反なので注意が必要です。上手に指摘できればいいのですが、この類の問題は難しいですよね。
愛情はうれしいけど…「外でイチャイチャすること」
「カレは愛情表現をすごくしてくるタイプ。それはいいけど、外でもイチャイチャしようとしてくるのが結構苦痛。
もうお互いいい大人だし、そんな高校生みたいなことはできないなって思う。ちょっと精神年齢が若いのかも」(27歳/人材)
▽ 愛情表現してくれるのはうれしいことですが、外でも一目をはばからずイチャイチャするのはちょっと、と思いますよね。
二人きりのときにイチャイチャするのならまだしも、外でキスをしたり、抱き着いていたりするカップルを見かけて目をそらしたことがあるという人も少なくないのではないでしょうか。
共通の趣味はいいけど「スポーツがニガテ」
「カレとは硬式テニスの社会人サークルで知り合った。テニスは社会人になってから始めたということなので、ヘタなのは大目に見ているし、社会人になってから新しいスポーツをはじめようという心意気がいいなと思っている。
でも、カレはフットサルもやっていてたまたま応援に駆け付けたときに普通にヘタだった。中学時代にサッカー経験があると言っていたけど……。普通に運動神経がよくないだけだなって思った。
いまさら直せないけど、そこだけはちょっと……」(27歳/Web)
▽ スポーツを一緒にできるというのは非常にすてきな関係ですよね。ただ、女心としてはカレにはカッコよくスポーツしていてほしいもの。スポーツがニガテなのはちょっと悲しいですよね。
いかがでしたか。いずれも「大好きだけど、直してほしい」という切実なものばかりでした。すぐ直すのは難しくても、話し合いをしたりお互いに注意しあったりして改善していけるといいですね。