どうして…? マッチングアプリで2回目デートにつながらないわけ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2020.08.01.Sat

マッチングアプリでいろんな人と出会い、1回はデートするのに、どうしても2回目につながらない……。
そんなふうに悩んでいる人もいるのではないでしょうか。出会いの数は多くあっても、自分に合う人が見つかるかわからないのが恋活です。行動しないと出会えませんが、行動しても出会えないこともあるでしょう。ここでは2回目デートにつながらないわけを聞いてみました。

話が盛り上がらない

「アプリで出会った何人かの人とデートしたけど、どの人とも会話のテンポが合わなかった。私は早口で、どちらかというと頭の回転が速いって言われるけど、相手はスローペースで反応が鈍いと思っちゃった。
話が盛り上がるかとか、会話のテンポがよく進むかは実際に会ってみないとわからないしなぁ……」(20代/学生)

▽ 話が盛り上がらないのは、恋愛の相手として致命的です。面白くない相手とは、一緒に過ごしても楽しくないもの。話の盛り上がらなさの原因は、会話のテンポが合わないこと。フィーリングが合わないということでしょう。

見た目が好みでない

「自他ともに認めるイケメン好きだけど、アプリで見る写真と実物が違いすぎて、見た目が好みじゃなかったなぁっていうパターンが多い。
アプリで見たときは好きな見た目だと思ったのに、実際に会うと服のセンスだけいいみたいな。加工している人もたくさんいるし、実物の顔をみないと自分の好みかどうかはわからないんだよね……」(20代/広告代理店)

▽ 実際に会ってみたら、思っていた見た目と違ったために「好みでないな」とバッサリ切り捨ててしまったそうです。それくらい、見た目を重要視する人も少なくない様子。最初から、あまり加工しない写真をのせておくほうが、自分とマッチする相手と出会える確率は高まるのかもしれませんね。

どちらも受け身

「性格が似ているっていうか、どちらも受け身で話が進まないことが多くて2回目デートに進まない。私も相手も誘われ待ちだし、勇気を出して誘ってもデートの場所も決まらないし、実際に会うとまあまあ話せるんだけど、会うまでのハードルと道のりが高すぎる」(20代/介護士)

▽ どちらも受け身の性格だと、話は合ってもなかなかデートにたどりつけない様子。デートをするには、日程を決め、場所を決め、やることを決めなければなりません。計画をするのが面倒だったり、相手からの指示に従うタイプだと、決まらないまま時間だけが過ぎていくのです。

そう簡単に相性のいい人とは出会えない

「そもそもアプリで簡単には相性のいい人とは出会えないって思ってる。友達の紹介なら、友達が合いそうって思ってくれるから紹介してくれるし、ある程度予測がつくけど、アプリだと自分の好みと直感だけで進むから可能性が低いと思っている」(20代/公務員)

▽ 相性のいい相手はそう何人もいるものではありません。最初から、なかなか出会えないものだと思って過ごすのがいいのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko