結婚の決め手に!「この人とならやっていける」と確信した瞬間って?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
大塚 ちえ

Written by:

2020.07.29.Wed

結婚って、人生の中でも本当に大きなイベントですよね。パートナー選びに慎重になるのも当然のこと。そんななか、付き合っていると「この人なら結婚しても幸せになれるかも」と思うこともあるかもしれませんね。
今回は、結婚した女性たちに「この人と結婚したら幸せになれそう!」と確信した瞬間についてきいてみました。

ドン底の体調不良を看病してくれた

結婚したら、体調がいいときばかりではありません。体調不良のときに寄り添ってくれると、結婚を考えられるようになるという人も多いようです。

「急性腸炎で本当に体調が悪くて、トイレにこもりっぱなしのときにもずっと心配してくれた。嘔吐しても嫌な顔ひとつせず、心配してくれて本当にありがたかった。
この人と結婚したらどんなことでも乗り越えていけそうだなって思ったし、私もカレが病気になったら支えてあげたいって心から思えた」(27歳/人材)

▽ 体調不良のときに嫌な顔ひとつせず支えてくれる人となら、結婚しても幸せになれそうですよね。

ダメなところを注意してくれた

本気で好きな相手だからこそ、悪いところは注意するという人もいますよね。

「一緒に食事をしていたら、『食事中はテーブルに肘をついたらダメだよ』と注意してくれた。
それまでの彼氏にはそんなことは言われなかったのでびっくりしたけれど、あらためて自分で反省。たしかにお行儀はよくないし、これからやめようと思った。
ちゃんと私のことを考えて注意してくれたんだって後からじわじわうれしくなったし、結婚したいって思えた」(28歳/IT)

▽ 大事な相手だからこそ、悪いところは直してもらいたいと思いますよね。そんな相手の真摯な気持ちが伝わるからこそ、結婚したいと思ったようです。

だらしないところも好きと言ってくれた

パートナーが自分のどんなところを好きになってくれているのか、というポイントも重要なようです。

「『私のどこが好き?』ってふざけてきいてみたら、『だらしないところもあるけど、そういうところも含めて全部好き』って言ってくれた。
たしかに同棲していたからだらしない姿は見せているけれど、そういうところも好きって言ってくれるならこの先もやっていけそうだなって思った」(27歳/メーカー)

▽ 結婚したらずっと一緒にいるので、気を抜いた姿を見せることもありますよね。そんな姿を好きと言ってくれる相手となら結婚しても幸せになれそうです。

両親とうまく付き合ってくれた

結婚するときには、カレと自分の家族との相性も重要です。

「いまのカレはとにかく年上の人との付き合い方が上手。わたしの両親とも本当にうまく付き合ってくれて、父とは一緒にゴルフに行ったり、飲みに行ったりしてくれる。母親の料理は大絶賛してくれて、出張に行った時のお土産も買ってきてくれる。
両親は私だけが帰省するよりも、カレを連れて帰省したほうが数倍よろこぶ」(29歳/金融)

▽ こういうカレとなら、結婚しても幸せに暮らせそうですよね。彼女の両親とうまく付き合える男性は多くはないので、大事にしたほうがいいですね。

いかがでしたか。結婚を決めた女性たちのエピソードをご紹介しました。ほっこりするようなエピソードがたくさんありましたね。ぜひパートナー選びの参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。