今の彼氏と「30歳までに結婚」したいなら今すぐやるべきこと5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2020.07.29.Wed

周囲の結婚ラッシュや出産ラッシュ……。「まだまだ若いし大丈夫でしょ!」なんて笑いながらも、内心焦りを感じている女性も多いのではないでしょうか? そこで今回は、現時点で彼氏がいる女性必見! 30歳までに結婚したいなら、今すぐやるべきことを5つご紹介します。

彼氏と話し合う

20代も半ばを過ぎると、SNSは結婚と出産報告で溢れます。なんとなく「30歳までには結婚したいな~」と思っていた女性も、だんだんと焦りを感じているのではないでしょうか? 現時点で彼氏がいるなら、できるだけ早いうちにその気持ちを打ち明けてみて。
もしかしたら彼氏は結婚の意思はあるものの、なかなか結婚の2文字を切り出せずにいるだけなのかもしれません。「重いと思われないかな……」と不安になるかもしれませんが、だらだらと過ごしていても焦りは大きくなるだけ。まずはフランクに切り出してみましょう。

同棲を始める

30歳までの結婚を目指すなら、同棲をスタートするのもおすすめです。
一緒に暮らすことで結婚生活をシミュレーションできるので、結婚がより身近になります。ただし、同棲することで恋人から家族のような関係性になり、結婚が遠のくこともめずらしくありません。同棲するなら期間を定めたり、あらかじめ結婚の意思を確認したりして、余計な不安を生み出さないように気を付けて。

プロポーズを受け付ける期限を定める

彼氏が「結婚はしたいけれど……」と曖昧な態度を取る場合は、プロポーズを受け付ける期限を定めるのもひとつの方法です。30歳までに結婚したいことを伝え、期限内にプロポーズをしてくれないようなら潔く新しい出会いを探しましょう。

自分からプロポーズする

「プロポーズは男性から」と理想を掲げている女性も多いと思いますが、女性からプロポーズするのも格好いいと思いませんか?
どうしても彼氏からプロポーズしてほしいなら、「私からプロポーズしてもいい?」と聞いてみるのもよいかもしれません。“プロポーズは勢い”とか“結婚はタイミング”とか言われるように、押しの強さや時期も重要なポイントになります。理想のプロポーズに憧れ、ただ待つのではなく、あなたの直感を信じてプロポーズしてみては?

新しい出会いを探す

彼氏にはまだ結婚の意思がない場合は、新しい出会いを探すことも視野に入れた方がよいかもしれません。実際に、私の友人もお付き合いしていた彼氏と別れ、30歳までに結婚するという夢を叶えられる相手を探している最中です。
今の彼氏と結婚したいのか、それとも30歳までに結婚するという夢を優先したいのか……。今一度、あなたのこだわりを見つめ直してみるとよいでしょう。

本当に今すぐ結婚すべき?

出産にはタイムリミットがありますが、結婚はいくつになってもできるものです。30歳を目前にすると焦りが出てしまうのも無理はありませんが、30歳を過ぎても独身ライフを楽しんでいるバリキャリ女子たちは、口を揃えて「30歳からが楽しいのに!」と言います。
大事なことは、焦りから冷静さを失わないこと。この機会に、改めて自身の夢や目標を見つめ直してみて!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。