お別れまでの秒読み開始? 彼女に冷めた男性がしなくなること3つ
今の今までラブラブだとばかり思っていた彼から「別れてほしい」と言われたときのショックは、筆舌に尽くしがたいものがあります。
理由をしつこく問いただしたり、「イヤだ! 別れたくない」とごねて泣いてみたり、非常にショックの大きいものだと思います。ただ、突然別れ話をすれば当然揉めるであろうことくらい、男性たちだって痛いほどわかっているのです。
別れ話をスムーズに進めるための仕込み
男性たちは別れ話が長引いたり激しく揉めたりしないようにするために……つまり別れ話をスムーズに進めるために、前もって「別れることも視野に入れていますよ」と“仕込み”を行うことが多いようなのです。
彼が別れを考えているサインとは?
(1)LINEの内容が薄くなる
「彼女に興味を持てなくなると、どうしてもLINEの内容がどうでもいいことだけになってしまう。義務感からLINEをしているだけだから、話す内容が見つからなくなるんだよね」(25歳/美容師/男性)
▽ 「おはよう」とか「おやすみ」と、まるで業務連絡かのような内容だけを送ってくる彼。こちらからなにか質問してみても、テンプレ感の否めない返事ばかり……。この傾向が見られるようなら、もしかしたらあなたへの興味を失いつつあるということかもしれません。
だって、好きなひととはたくさん連絡を取り合いたいけれど、興味のないひととはそう思いませんものね。
(2)デートの回数が減る
「好きかどうかわからないひとと、大好きだったころのようにたくさんデートをしたいとは思えません。興味のないひととデートをするくらいなら、仕事をしていたほうがよっぽど楽しいですよ」(32歳/建築/男性)
▽ 好きなひととはどんなに忙しくても「会いたい」と思うものですが、気持ちが離れかけている相手に対しては「無理をしてまで会いたくない」というのが本音ではないでしょうか。
(3)笑顔が減る
「彼女と一緒にいてもおもしろくないから笑えない。気持ちが冷めてくるってそういうことだと思うんですよね」(28歳/塾講師/男性)
▽ どのような話を振っても上の空で返事をされてしまうと、どうしてもイライラしてしまうものですが、こういう場合は彼を責め立てるのではなく、彼の気持ちを考慮することを最優先にしたほうがいいのかもしれません。いかなる場合においても、気持ちに余裕をなくしてしまうことは得策とは言えません。
準備段階なら、まだ回避可能かも
別れのサインをキャッチしたからといって、「このままただ黙って別れを受け入れる準備をするだけなんてイヤ!」だと思う方は多いでしょう。
なるべく早い段階で“彼がイヤがっていること”を見抜き、それについての改善策を示すなど、関係修復のための対応を取ってみてはいかがでしょうか。うまくいけば、彼の気持ちも前向きに変わることだって、十分にあり得ることだと思いますよ!