隣の芝生を見すぎ! 自ら幸せを逃す女性の特徴4つ
いつも「どうすれば幸せになれるのかな」と悩んでいる女性、身の回りにいませんか? 恋愛面で常に「自分は不幸だ」と感じてしまうのは、そもそもの考え方自体に問題がある可能性も。
そういった思考の癖を直さないことには、いつまでたっても幸せになることはできません。今回は、自ら幸せを逃す女性の特徴についてご紹介していきたいと思います。
恋愛に執着しすぎている
人生の楽しみ=恋愛と考えている女性は、彼との関係がうまくいっているか否かに感情を左右され続けることになります。ケンカをすれば1日中沈んだ気持ちになり、連絡がなければこのまま別れることになるのでは? と不安になる。
毎日がこの繰り返しでは、疲れてしまいますよね。仕事や趣味など、適度に興味を分散させながらお付き合いをした方が、彼氏の挙動に振り回されにくいぶん、幸せも感じやすいですよ!
人の彼氏と比べる
友達の彼はもっとかっこいい、優しい、いろんな場所に連れていってくれる……など、ついつい人の彼氏と自分の彼氏を比べてしまう女性も多いのではないでしょうか。しかし、恋愛に限らず、「人と比べる」というのは、さまざまなストレスのもとになります。
一見幸せそうに見えるカップルでも、内情は本人たちにしかわかりません。ただでさえ隣の芝は青く見えてしまうものなので、わざわざ覗き込まないことをおすすめします。
献身的すぎる
彼の言うことはなんでも聞く、誠心誠意尽くす、といったように、献身的すぎる女性も幸せを逃しやすい傾向にあります。自分が一生懸命に尽くさないと成り立たないような関係というのは、あまり健全ではありません。
彼に尽くすのが幸せ! という女性に話を聞くと、「そう思わないとやってられない」という本音もチラホラ……。一方通行の恋愛だと感じたら、早めに身を引いて新しい恋を探した方が幸せになりやすいかもしれません。
スペックだけを見ている
身長や収入、見た目など、スペック重視で相手を選んでいる女性も要注意です。もちろん、そういった条件をきっかけに相手に興味が湧き、その人自身を本当に好きになれたのなら問題はないのですが、「別に好きじゃないけどスペックはいいし……」という考え方の場合は長続きしません。
「幸せになるにはこういう条件がないと」という凝り固まった考えにより、ステキな出会いを逃してしまっているかもしれませんよ!
まとめ
自ら幸せを逃す女性の特徴をご紹介してきました。いくつか当てはまりギクッとした人もいるのではないでしょうか。しかし、自分が幸せになれない原因が自覚できたのなら、これからいくらでも改善の余地はあります。
特に、今回ご紹介したようなポイントに注意することで、恋愛への考え方も変わってくるはず。自分を幸せにしてくれる人を探すよりも、自分の思考の癖を直す努力をした方が幸せへの近道になると信じて行動していきましょう。