「別れが近いかも」しれないカップルの特徴・5つ
「いつまでも彼氏とラブラブ」が理想ですが、必ずしもそうはいかないもの。環境や状況などにより、お互いの気持ちにズレが生じることもあります。そうなると悲しいですが、お別れしたほうがお互いのためだったりしますよね。
そこで今回は「別れが近いかもしれないカップルの特徴」についてご紹介します。
・デートが毎回同じ場所
「交際初期はいろんなところへ遊びに行っていたけれど、いつの間にか近所のファミレスばかりに。結局別れたけれど、いま思えばお互い冷めつつあったんだろうな」(30代/接客)
▽ 最近はコロナの影響で外出デートが難しいのもありますが、以前からお出かけは同じ場所……というのはマンネリのサインかも。お互いが好きで行くならいいですが、「何も考えないで済むから」という場合、気持ちが離れている証拠かもしれません。
・会うことや連絡を義務のように感じる
「気付いたら彼と会ったり、LINEするのが面倒になっていたから。そのまま会わない日が増え、別れちゃいましたね」(20代/IT)
▽ 本当に彼が好きだったら自発的に行動するはず。「週末だから会っておかなきゃ」「連絡きたから返信しなきゃ」と彼との関係が義務的になるのは、交際自体を面倒に感じているからかも。
・スキンシップに違和感がある
「昔は彼とイチャイチャできるのがうれしかったのに、『疲れているから』と断ることが増えた。それからどんどんスキンシップがイヤになり、別れの直前はレスでしたね」(30代/営業事務)
▽ 彼からのスキンシップが極端に少ない、もしくはスキンシップにモヤモヤを感じる場合。それ以外は仲が良くても、カップルとしてはビミョーかも。一度友達に戻る選択もアリかもしれませんね。
・真面目な話をしなくなる
「前まで仕事や将来の話、ケンカもしていたのですが、ある日『彼に何を言ってもムダだな』と思って。それ以来真面目な話すら彼にしなくなりました」(30代/通信)
▽ 常にケンカばかりなのも問題ですが、ときにはお互いの意見をぶつけるのも大事ですよね。でも相手への期待がゼロになると、諦めモードに入ります。ケンカや言い合いもパワーを使うので、おっくうになるようです。
・ほかの異性を魅力的に感じる
「彼と付き合って5年なのですが、最近職場の先輩が気になっている。彼より先輩からLINEが来るほうがうれしいし。自分でもどうしたらいいのかわかりません……」(20代/住宅)
▽ アイドルやイケメン俳優が好きならまだしも、身近な男性に魅力を感じる場合、彼への好意が薄れている決定的な証拠かも。将来のことも考えた上で、あらためて自分の気持ちを見つめ直すべきでしょう。