許せないけど! 彼氏に浮気されたら別れる? それとも別れられない?

2020.07.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

信じていた彼の浮気が発覚。相手の女性やいつ頃から浮気していたのかも気になりますが、一番大切なのは今後の行方ですよね。
このまま付き合い続けるべきか、それとも別れるべきなのか、かなり悩む女性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、彼氏に浮気されたら「別れる派」の意見と、「別れられない派」の意見、それぞれリサーチしてみました。

彼氏に浮気されたら「別れる派」

裏切り行為だから

「浮気されたらそりゃあ一発アウトだよ! もう速攻冷めますね。顔も見たくないです」(20代/IT)

▽ どんな理由があろうとも、裏切ったという行為は消せないもの。許す許さない以前に、浮気した時点で彼に冷めるとの意見も。
それに交際を続けたところで、「また浮気されるんじゃないか」と彼を疑ってしまいます。他に男性はたくさんいますし、信頼できない相手と一緒にいても精神上よくないですよね。

また浮気すると思うから

「浮気癖はなおらないって言うじゃないですか。ここで許したところできっとまた浮気すると思うので、将来を考えて泣く泣く別れますね」(30代/接客)

▽ たしかに浮気する人って何回も繰り返しがちですよね。彼と別れるのはツラいし、本当は一緒にいたいけれど、傷が浅い今のうちに別れたほうがいいかも。数か月後、また彼の浮気が発覚し「あのとき別れておけばよかった!」と後悔するのだけは避けたいですもんね。

彼氏に浮気されても「別れられない派」

情があるから

「やっぱり情があるから簡単には別れられないかも……。それに『私にも悪いところはあったのかな』って考えちゃうし。1回はチャンスをあげると思いますね」(30代/営業事務)

▽ 浮気はたしかに許せません。だけどふたりだけの交際に焦点を当てると、いい思い出や幸せなこともたくさんあったはず。浮気相手とキッパリ縁を切るのであれば、「一度だけなら許してあげてもいいかな」と思う女性もいるようです。

自分が1番だったらいいから

「もともと彼はモテるし、そういう人だってわかって付き合いはじめた。なのでたまに女の影が見えることもあるけれど、私が1番ならそれでいいって思ってる」(20代/金融)

▽ ある程度浮気の覚悟があって交際した女性は、そう簡単に彼を手放さないのかも。浮気相手と自分の扱いを明確に分けてくれるのであれば、裏で何しようと別に構わないと割り切っているようです。

まとめ

どんなに好きでも浮気をされた時点で、彼が生理的に無理になるケースも多いもの。そのため別れ一択となるようです。一方で彼と別れられない派は、情はもちろん、人によっては彼への執着も含まれているのかも。
とはいえ恋愛に正解はないからこそ、お互いが納得しているのであれば、それもひとつの愛の形なのかもしれませんね。

2020.07.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

和

Written by

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」 Twitter:@Kazu_367 お悩み相談はこちらまで:[email protected]

春風のの

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介