結婚相手におすすめ! オカン系男子の特徴5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
宮本彰子

Written by:

2020.07.26.Sun

婚活中の女性なら結婚向きな男性に出会いたいと願っていると思います。しかし、結婚向きの男性とはどんな男性でしょうか? 相性もあるので一概には言えませんが、実は最強の結婚向き男性がいるのです。
その名も「オカン系男子」。男らしさが少し足りない? と感じるかもしれませんが、結婚生活においてオカン系男子に勝てる存在はいません。そこで今回は最強の結婚相手「オカン系男子」の特徴をご紹介します。

規則正しい生活

結婚しても、子どもが産まれても、夫が飲み歩くのをやめてくれないという悩みをたまに聞きます。交際期間中はいろんなところに行って楽しかったという夫婦の場合、夫だけその遊び癖が抜けなかったということがあるのです。
その点、オカン系男子は基本的に規則正しい生活を送っています。飲みに行くことはあるかもしれませんが、早めに帰宅し、いつも通りの時間に就寝します。

倹約家

共働きでも家計管理は妻が担当している家庭の割合は多いです。男性のほうが浪費家なんてことはありませんが、家計管理は妻の役割というイメージも大きいでしょう。ただ実際に男性に家計を任せたら、普段の管理はちゃんとできるのに大きな買い物をぽんっとしてしまうという話も聞きます。
一方でオカン系男子は倹約家で普段の節約はもちろんのこと、大きな買い物にも慎重です。ただし無駄遣いもすることが少ないので、逆にこちらが息苦しくなってしまう危険があります。

子育てが好き

男性も子育てするのが当たり前という風潮が流れ、男性の子育て参加率は上がっています。しかし、まだまだ女性の負担が大きく「育児を手伝っている」という感覚の男性は多いでしょう。
オカン系男子は子育てへの参加はもちろんですが、何より子育てが好きです。好きこそものの上手なれという言葉があるように子育てスキルの吸収力が抜群です。

家事が得意

オカン系男子の最大の特徴は家事が得意なことです。料理はもちろんのこと、掃除洗濯など家事全般をこなすことができます。一人暮らし歴が長い男性に多く、こだわりが強いため、進んで家事をしてくれます。同じくらい忙しいのに家事の分担はほとんど妻という家庭が一定数いる中、オカン系男子なら分担がスムーズです。

口うるさい

ここまでいいことばかりお伝えしたオカン系男子ですが、もちろんマイナス面もあります。それは口うるさいことです。「早くお風呂に入りなさい」「夜更かししてると明日ツラいよ」「休日だからってだらだらしないの」まさにお母さんに言われたセリフをそのまま言われることもあります。
ただオカン系男子と生活すると自分の生活も整うので口うるさいことがマイナスとも限らないかもしれませんね。

まとめ

結婚相手に向いている最強のオカン系男子についてご紹介しました。まさに結婚向きな男性と言えます。男らしくないから……と思っていた男性が実は理想のオカン系男子かもしれませんよ?

記事を書いたのはこの人

Written by

宮本彰子

非モテ歴22年の平成女が恋愛の邪道を極めて、モテ女に大変身。大好きな人と結婚して、いつまでも幸せに暮らしている途中です。恋愛相談や文字を書きながらのんびり子育てしています。