婚活女子が気になる男性を即チェックしてしまうこと

2020.07.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

本腰をいれて婚活を始めて、すぐに彼氏が見つかるなんてことはありません。気になる相手がフリーだとも限りませんし、恋をしてもいい相手なのか、ついリサーチしちゃうもの。気になる男性に会ったら、反射的にいろいろとチェックしてしまう! という方も少なくないのではないでしょうか?
本日は婚活中の皆さんに「気になる男性に出会ったらすぐにチェックしてしまうこと」について聞いてまいりました。


薬指にリングがあるか!?

「職場で気になる男性がいたら、すぐに左手の薬指を見ちゃいます。婚活を始めてからは、見る癖がついてしまいました。指輪がないとチャンス到来かもと期待してしまう」(コールセンター/20代/女性)

▽ わかります! 筆者は、お店でイケメンがいると速攻チェックしちゃいますね。薬指にキラリと光るものがあると、とりあえず開きかけた恋の扉をパタンとしめちゃいます。そういえば、筆者は過去に合コンで右手の薬指に指輪をしている男性に会ったことがあります。「家族からもらったからしている」と言っていましたが、きっとあれは彼女さんがいたのでしょうね。なぜ合コンに参加したのだ……?

実家住みか、一人暮らしか!?

「気になる男性がいたら、それとなく実家か一人暮らしかをリサーチ。実家だと、まず同棲している彼女はいないし。一人暮らしだとどんな間取りなのか聞いたりします」(接客/30代/女性)

▽ なるほど、間取りで女性の影をチェックするわけですね! たしかに2DKだと、ちょっとあやしいと勘ぐってしまうかも。「ルームシェアをしている」と言う人でも、相手は友人ではなく恋人という可能性もありますよね。「住所が聞き出せたら、地図アプリで検索する」という強者も……。

ペットを飼っているか!?

「ペットを飼っているかどうかは、なんとなく会話の中で聞きますね。特に、多忙な一人暮らしの男性で犬を飼っていると、十中八九彼女がいますよ。仕事で遅くなる日などは、お世話ができませんから。だいたい『最近、犬を飼い始めた』ってSNSでアップする人は結婚目前だったりします」(派遣/20代/女性)

▽ 愛くるしいペットに恋人の影、というわけですね。たしかに、朝から夜遅くまで忙しくしている人にペットがいるのは不自然かも。確実にお世話してくれる誰かがいますよね……。彼がお世話に手のかかる動物を飼っていたら、深入りしないほうがよいかもしれません。

即チェックする項目はありましたか?

「結婚したいかも」と思った相手に、すでにパートナーがいるなんてことはよくあること。恋のギアが入る前に「この人なら大丈夫そう」といくつか安心材料をもっておきたいものですよね。
時間は無限ではありません。自分の中のチェック項目がクリアになったら、どんどんアプローチしていっちゃいましょう!

2020.07.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 立羽あさぎ

広島の山奥にある大学を卒業後、上京。 着ぐるみのスーツアクター、俳優・声優として活動後、エステティシャンとなる。 現在は、都内で劇団『タカラサガシゲキ団』の代表として、脚本・演出家として活動中。 オフに楽しむ梅酒と枝豆が何よりの至福。 暴走系ひきこもり女です。ご贔屓にどうぞ。

春風のの

Illustration by