“大人の余裕”は見せすぎNG! 恋を逃してしまう4パターン
周りと比べるものではないとわかっていても、同級生の結婚ラッシュの波に自分が乗れていないと不安を抱えてしまいますよね。焦っている姿を見せるのは恥ずかしいですし、とはいえ大人の余裕を見せたくても、余裕を見せすぎると大事な恋のチャンスを逃してしまうかも?
そこで今回は、大人の余裕を見せすぎて恋を逃してしまったエピソードをご紹介します!
「別に結婚しなくていい」と見栄を張る
「『結婚することが女の幸せって誰が決めたの?』とか『男がいなくたって毎日楽しいじゃん』って言いまくっていたせいで、いざ好きな人ができても友達に言えないし告白もできない。それに私は恋愛に興味ない人って男性にも思われていてツラい」(32歳/事務/女性)
▽ 恋人がいないことを“できないんじゃなくて作らないだけ”と強がってしまった結果、恋愛の機会を逃してしまったんですね。周りからどう思われても好きになった人がいるなら正直に話したほうが楽になりますし、誰にでも見栄を張ってしまうと本当にチャンスを逃してしまうので、たまには素直になってみてくださいね。
「女友達最高!」というSNSアピール
「友達といる時間は楽しいし、会うと『最高!』って思うんですけど、暇すぎて休みの日は友達と会いまくっているから、出会いもなければ男の影もなさすぎる。たまには恋愛に対して必死になったほうがいいんだろうか……」(29歳/アパレル関係/女性)
▽ 今はそれでいいかもしれませんが、友人が結婚した場合は突然一人の時間が訪れるので、友人と会いつつ出会いも探しておいたほうが後々寂しくならないのかもしれません。
真剣な恋愛をしていない
「自分からアピールするのって必死感があって嫌なので、好意を持ってくれた人と付き合って『別れよう』って言われたら別れるっていう恋愛をしてきました。本気の恋をしないことがカッコイイ、みたいなところがあったので今は後悔しています」(28歳/飲食業/女性)
▽ 男性から好意を寄せられる恋愛ばかりなんて羨ましい限りです……。そして、自分の恋愛に対する姿勢を改めようと思うのはとてもすばらしい! 必死になる恋愛は様々な感情を知ることができるので、これからステキな恋に巡り合えるといいですね。
「一人が楽」が口癖
「恋人もいなければ友人も多くないので、『一人が楽』って言っていたら、全然男性が寄らなくなってしまいました。我が強い性格のせいで『一人でやっていけそう』と言われることも多くて、なかなか恋愛に本腰が入らない……。もっと焦ったほうがいいんだろうけど」(30歳/不動産関係/女性)
▽ 自分で「一人が楽」と言うのはいいですが、周りから「一人でも大丈夫そう」と言われるのはツラいですよね。大人の余裕を見せているつもりはなくても、“恋愛をしなくても平気そう”に見えてしまうこともあるようです。
まとめ
結婚が全てではない! と今の自分の状況を肯定したくなる気持ちもありますし、結婚をして幸せになりたい気持ちもあって難しい時期ですよね。“恋愛に必死になるアラサー”にいざ自分がなるのは複雑かもしれませんが、必死な恋愛ほど楽しいものはありません!
皆さんこれからは全力で恋愛にぶつかっていきましょう!