誰もが一度は通る道⁉ 恋愛に踏み出せない理由3つと対処法

2020.07.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋愛に憧れながらも、一歩を踏み出す勇気を出せずにいる女性は少なくありません。そこで今回は、恋愛に踏み出せない理由3つと対処法をご紹介します。少し肩の力を抜いて、恋愛に対する考え方を見直してみませんか?


1.自分の内面の変化が怖い

恋愛は新しい自分の一面を知るきっかけになったり、それまで知らなかった感情を呼び起こしたりと、さまざまな変化をもたらします。それは人生を豊かにするはずですが、反対に人生を不自由にすることもあります。
例えば、恋愛による嫉妬は過剰な束縛につながることもしばしば。束縛はされる側だけでなく、する側にも悪影響を及ぼすこともありますよね。また、彼氏ができて弱くなったと感じたことはありませんか? 頼れる人がいることは幸せなこと。しかし、彼氏ができる以前の自分の方が好きだったと語る女性は意外と多いものです。
恋愛に憧れながらも出会いを避けているのは、潜在的に「恋愛によって自分がマイナスの方向に変わってしまいそうで怖い」という意識があるのかもしれません。

2.自分に自信がない

「どうせ私なんて」が口癖になっていませんか? 自分に自信がある女性だけが恋をしているわけではありませんが、自分に自信がない女性は恋愛に踏み出せない傾向にあります。
例を挙げると、婚活でいち早く相手を見つけられるのは自分のアピールポイントを理解できている男女であり、自分に自信が持てずにいる男女はなかなか相手を見つけることはできません。この男女は婚活に挑めているので心配いりませんが、自分に自信がない人の多くは出会いの場を避けているはずです。
「あの子はキレイだから……」「その子は若いから……」などと比べていると、キリがありません。あなたが比べるべきは昨日の自分。そうでしょ?

3.理想とする恋愛が確立されている

すでに理想の恋愛が確立されていると、それ以外の恋愛は受け入れられませんよね。それはドラマの影響? それとも、知らず知らずのうちに過去の恋愛を引きずっているのかもしれませんね。
理想があること自体は、悪いことではありません。しかし、理想通りにはいかないのが恋愛です。もう少し柔軟な頭で物事を考えられたら、あなたの人生は今よりずっと豊かになるはず。

関わる人や環境を変えてみて

そろそろ恋愛に踏み出したいと思っているなら、関わる人や環境を変えてみてください。これはなにも、転職や引っ越しを勧めているわけではありません。例えば、習い事を始めてみる、買い物をするスーパーを変えてみる、移動手段を変えてみる……。そんな小さな変化で構いません。
その小さな変化は、あなたの固い頭を柔らかくしたり、変化を面白いと感じさせたりするでしょう。また、いろんな人がいることを再認識し、人と比べるのがばかばかしくなってくるかもしれません。

最後に、恋愛に踏み出せずに悩んでいるのは、あなただけではありません。あなたが変化を楽しみ、ほんのちょっとでも自信が持てるようになったら、自然とはじめの一歩を踏み出しているはずです。

2020.07.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。