男性が好感度を抱く「ホンモノの清楚系女子」の特徴4つ

2020.07.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

男性は「清楚系の女性が好き」と言われていますよね! まさにその通りなのですが、女性が思う清楚系と男性が思うそれには違いがあるという声も。清楚系を意識してもモテない女性は、間違った特徴を意識しているのかも?! というわけで今回は、男性たちの意見を参考に「好感度を抱く“ホンモノの清楚系女子”の特徴」をご紹介します。


「ホンモノの清楚系女子」の特徴4つ

1. 笑顔・言葉遣い・仕草が上品

つねに笑顔を浮かべている女性は、どんな男性からも好感を持たれるもの! 大笑い・手を叩いて爆笑は下品に見えるので控えめに! また言葉遣いが汚いと100年の恋も冷めます。仕草も丁寧でおっとりした雰囲気を彷彿させる女性こそ、男性が憧れる清楚系です!

「どんなに清楚っぽい外見でも、ゲラゲラと大声で笑う女性は下品だし、言葉遣いが汚いと残念。早口すぎる話し方も早い動作もガサツな印象なので、少しゆっくり話す・丁寧な仕草をする方が好印象」(29歳・メーカー勤務)

▽ 清楚さは内側からにじみ出るもの! 外見だけ清楚を意識しても、逆効果になってしまうこともあります! 上品な笑顔・綺麗な言葉遣い・丁寧な仕草を大切に!

2. 派手さよりも清潔感のある服装

露出度が高い服、派手な模様や色合いの服、ボディラインを強調しすぎる服など「派手な服」を選ぶ女性は「清楚と程遠い」という声も目立ちました。色合いやデザインが派手すぎないシンプルで女性らしい服装を心がけることも大切ですね。

「レース、花柄、豹柄、リボンとか派手なやつよりも、シンプルで女性らしい格好の方が清楚系って感じしますよね! 露出が激しいセクシーすぎる格好も遊んでいそうなので、彼女にしたいタイプと遠いかな。女性らしさを取り入れつつ、シンプルな格好が好き」(28歳・広告代理店勤務)

▽ 派手な格好は女子会で楽しみましょう! 男子ウケはいつだってシンプルで女性らしい格好です!

3. すっぴんに近いナチュラルメイク

派手なアイシャドウ、キツいアイライナー、濃いファンデーションは「全く清楚さを感じない」という本音も! やはり男性はすっぴんに近いナチュラルメイクが好きなのです。濃すぎるメイクは清楚感と真逆なので、できるだけ薄くメイクをするようにしたいですね!

「濃いメイクは清楚感がない! ナチュラルメイクで『すっぴんも綺麗そうだな』と想像できる女性に惹かれます! アイシャドウやアイライナーもバッチリすぎると、男目線では怖いですよね(笑)」(28歳・IT関連)

▽ メイクは濃くなればなるほど、恋が遠ざかる!? できるだけ薄い仕上がりにして、抜け感のある仕上がりを意識してみましょう。

4. 暗めのヘアカラー×ストレート・ゆる巻き

清楚といえば、暗めのヘアカラーという声もありました。金髪やハイトーンのピンクなどオシャレですが「清楚とはいえないし、恋愛対象にならない」という声が多数! こげ茶〜黒髪くらいのトーンが最も清楚系という意見が集まりました。

「暗めのヘアカラーでストレートのサラサラヘアとか。ゆる巻きくらいの感じが清潔感あっていいですよね! 金髪・ハイトーンのピンクやブルーとかオシャレだけど恋愛対象にはならないかな」(27歳・システムエンジニア)

▽ 明るいヘアカラーは清楚感からズレてしまうもの! オシャレですが、モテるかどうかという視点では避けた方が良さそうです。

まとめ

こんな特徴に当てはまる女性は「清楚だな」と男性陣から好感を持たれやすいそうです! とはいえノーメイク、モノトーンの服装だけでは「地味」になって、モテが遠ざかってしまうので、さりげないオシャレは大事にしたいですね!

2020.07.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 松はるな

美容・ファッション・ライフスタイル・旅行など、主に女性向けのコラム記事を 執筆しているライターの松はるなです。 雑誌広告、化粧品会社にて美容コラムを担当するなど文章を書く仕事を経て、 現在はフリーのライターとして活動中。女性がもっと美しく健康に! そしてハッピーになれるような記事をご紹介出来るよう頑張ります♪ twitter: http://twitter.com/unicohm

もぐパン粉

Illustration by