彼と付き合っていて物足りなさを感じる瞬間4つ
彼と仲が悪いわけじゃないけれど、たまに不満を感じる瞬間ってありませんか? とはいえ彼に指摘したところで流されそうだし、ケンカに発展しても厄介だし……。話し合いすらできず、自分の中で抱え込んでしまう人もいるでしょう。
そこで今回は「彼と付き合っていても物足りなさを感じる瞬間」についてご紹介します。
1.褒めてくれない
「私がどんなにイメチェンしようとも、彼は一切褒めてくれないんです。『かわいい』って言ってくれたこともほとんどない。友人彼氏のゾッコン話を聞いていると、正直羨ましくなります」(20代/学生)
▽ 照れくさいのはわかりますが、たまには彼氏から褒められたいですよね。実際に彼から溺愛されている子って、本当に美しくなっていきますし。「もっと褒めてよ!」と無理に催促するのではなく、まずは女性側が彼を褒めて、お互いを肯定しやすい雰囲気を作るのがよさそうですね。
2.どんどんカッコよくなくなる
「交際初期は引き締まった体つきだったのに、いまじゃ15㎏太った彼。しかも休日はヒゲも剃らないし、たまに鼻毛も出ているし……。それでいて私には『太ったんじゃない?』とか言ってくるからムカつく! 彼を嫌いになったわけじゃないけれど、トキメキはゼロですよね」(30代/一般事務)
▽ 長期交際の彼女に安心してしまったのか、どんどんだらしなくなる彼。でも恋人にはいつまでも素敵でいてほしいのは女性も同じですよね。ルックスが原因で別れようとは思わないけれど、恋愛に必須なトキメキ要素が減るので、どうしても物足りなさは感じてしまいます。
3.連絡はいつも彼女から
「彼から連絡が来ないので、いつも私のほうからLINEしています。一応返信は来るんだけど、常に受け身な姿勢がイヤ。たまに『私って本当に愛されているのかな?』って不安になります」(20代/印刷)
▽ 傍から見ればうまくいっているカップルでも、内情はわかりません。常に彼女主導な現状に、物足りなさや寂しさを感じていることも。だんだん「私のことが好きじゃないから、連絡もくれないのかな?」「もしかして浮気してる?」など、悪い方向に物事を考えてしまいがち。主導権は交互に持ったほうが、ストレスにはなりにくいですよね。
4.毎回同じデートばかり
「デートが毎回近所でご飯からの、彼宅コースなこと。最初は何気ない日常がうれしかったけれど、さすがにマンネリすぎ! ほかのデートを提案しても面倒くさがるので、付き合う意味を見出せなくなってきました」(30代/福祉)
▽ 毎回同じデートばかりだと、さすがに「これって手抜きなのでは?」とジワジワ不満が溜まります。平凡な毎日も素敵ですが、たまには特別なデートもしたいですよね。せめてイベントや長期休暇くらいは、非日常を味わいたいものです。