他に好きな人ができたとき、恋人に伝える、伝えない?

2020.07.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合っている恋人がいるのに、他に気になる人ができてしまった……。複雑なこの心境を付き合っている恋人に正直に打ち明けるべきか、それとも隠し通すべきか? 今回はそんな、他に好きな人ができたとき、恋人に伝えるか伝えないか、みなさんの意見を調査してみました。


正直に打ち明けず、別の理由を言うべき

「他に好きな人ができたから今付き合っている人と別れたいとしても、正直に打ち明けるべきではないと思います。別れを切り出されるだけでも相手は傷つくのに、ましてや他に好きな人ができたなんて言われたら相手を必要以上に傷つけることになるので、納得してくれそうな別の理由を言うほうがいい!」(29歳・Yさん)

▽ 特に付き合っている彼が、以前にも「他に好きな人ができた」という理由でフラれたことがある場合には、ひどく傷つけてしまうことになりそうです。

揉める原因になるから伝えない

「別れ話をするときになるべく揉めたくないので伝えません。『他に好きな人がいる』なんて言ったら、付き合っているときから浮気していたと思われることもあるし、別れ話がこじれる原因になりかねないです。特に嫉妬深いタイプの男だった場合には、好きになった人にもなにかしてきそう」(27歳・Rさん)

▽ 別れた後に新しい人とすぐに付き合い始めたら、二股をかけていたと疑われてしまう可能性は高いですよね。

他に好きな人ができたと伝える

「私ははっきりと他に好きな人ができたから別れたいと伝えますよ。彼のここが嫌いとか、そういった理由で別れを切り出したとしても『改善するから別れたくない!』とゴネられたことが何度もあります。でも、他に好きな人ができたっていう理由は、改善の余地なしですから、相手もなにも言えないんです」(30歳・Cさん)

▽ 改善できそうなことを理由にしてしまうと食い下がられて、いつまでたっても別れられないなんてことも確かにありそうです。

後から知ったら、騙したと思われるかも

「別の理由で別れたはずなのに、別れてすぐに他の人と付き合っていることを彼が知ったら、『騙された』と思うかもしれないので伝えます。実際に私自身が昔、元カレにフラれた後すぐに元カレが新しい女の子と付き合い始めたのを見て、私と付き合っていたときから二股をかけていたんじゃないかなとモヤモヤしたから。別れるときに『他に好きな人ができたから』と素直に言ってくれていたほうがまだ、モヤモヤすることなく、仕方ないと割り切れたんじゃないかなと思います」(26歳・Jさん)

▽ 納得して別れたつもりだったのに、別の理由だったんじゃないかと思うと惨めな気持ちになりますよね。

どんな理由にせよ、別れ話を切り出すのはかなりの精神力と体力を消耗するもの。みなさんは他に好きな人ができてしまった場合、恋人にその事実を切り出しますか?

2020.07.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

もぐパン粉

Illustration by