片思い中の彼に好きな人がいた…。思いを伝えるor伝えない?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
奥平 望

Written by:

2020.07.23.Thu

「好きな人には好きな人がいる」という複雑な状況……。あなたは諦めて身を引きますか? それとも、好きな気持ちを伝えて勝負に出ますか?
ということで今回は、片思い中の彼に好きな人がいたとしても思いを伝える派と、思いは胸の内に閉まっておく派の意見をご紹介します。

思いを伝える派の意見

気になる彼に好きな人がいても思いを伝える派の女性たちは、「自分の気持ちを大事にしたい」「思いに気付いてほしい」と答えます。恋が成就するかは分からなくても、伝えることに意味があると考えているようです。言うなれば「当たって砕けろ」の精神に近いものを感じます。
恋愛に限らず、よく「やらないで後悔するよりも、やって後悔する方がいい」と言われますよね。たしかに、やらずに放っておくことを選択した私は、その後何年も「あのときやっていれば……」とマイナスな気持ちを引きずった経験があります。恋愛においても、後に何年も後悔することになるのなら思いを伝えた方がいいのかもしれません。

思いを伝えない派の意見

対して、気になる男性に好きな人がいることを知ってしまったら、思いを伝えずに胸の内に閉まっておく派もいます。
思いを伝えない派の多くは「振られる可能性が高いから今は伝えない」「彼を困らせたくないから」と答えます。たしかに、勇気を振り絞って思いを伝えたとしても、恋が成就する可能性はそう高くはないでしょう。そして、何より彼を困らせてしまうかもしれません。
告白にはとてつもない勇気が必要です。それを知っていると、なおさらNOと返事をすることが苦痛になります。思いを伝えない派は自身の恋心をないがしろにして逃げているのではなく、その苦痛を彼に味わってほしくないと考えているのかもしれません。

少し先の未来を想像してみる

この記事を読みながら、思いを伝えるべきか、それとも伝えずにいるべきかと悩んでいる人もいるでしょう。そんなあなたには、少し先の未来を想像してみることを提案します。
思いを伝えたら彼とのお付き合いが始まるかもしれません。しかし、失恋する可能性もあります。反対に思いを伝えなかったら、彼があなたの気持ちに気付いてくれることはなく、彼は好きな人との恋を実らせるかもしれません。
こうして未来を想像したときに、なりたいのはどちらの自分ですか? この恋の行方がどうなろうと、あなたの未来は続いていきます。あなたの人生において、この恋がすてきな思い出になりますように。

後悔のない選択を

片思い中の彼に好きな人がいたとき、思いを伝える派と伝えない派の意見をご紹介しました。
「好きな人には好きな人がいる」という複雑な状況の真っただ中にいる人は、ただでさえ苦しい思いをしているはず。彼のことを考えると「思いを手放した方がいいのかな……」と思うかもしれませんが、自分自身が後悔しない道を選択するべきです。この選択はたやすいものではありません。自分自身とじっくり向き合って、あなたが納得できる方を選択しましょう。

記事を書いたのはこの人

Written by

奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。
東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを
ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、
愛犬くるるをこよなく愛する。
過去に10kgのダイエット経験あり。