重要なのは顔より声!? 私たちが“イケメン認定”する条件はコレ!

2020.07.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

一般的にイケメンというと、“整った顔立ち”が絶対条件のようなイメージがありますよね。でも実は、顔立ち以外をイケメン認定の基準に定めている女子も多数。顔が特別かっこいいわけではなくても、自分の中ではイケメン! と思える独自の基準を誰しもお持ちなのではないでしょうか?
そんな、みんなの“イケメン認定の条件”についてリサーチしてみました。

声がイケボ

「私はイケメンの基準は、顔よりも断然声ですね。アニメが好きなこともあるんですけど、いわゆるイケボっていうのに弱いです。
多少顔がイマイチだとしても声が良ければそれで十分。低めの甘い声でささやかれたら、速攻で落ちる自信があります!」(フリーター/26歳)

▽ イケメンの条件に、“声”を求める人は多いでしょう。それぞれ好きな声質があると思いますが、アニメの声優さんのようなドキドキしてしまうイケボな男性は、とても魅力的ですよね。

やや猫背

「私の勝手な統計では、イケメンはやや猫背な人が多いと思うんです。身長が高くてスタイルもいいんだけど、ちょっと猫背気味な方がなんだかかっこよく見えるんですよね。
というか顔がかっこよかったりスタイル抜群なら、多少の猫背でも許せるってことかもしれませんが(笑)」(営業/27歳)

▽ 独断な考え方にも思えますが、あながち間違っていない“私調べ”かもしれません。この場合は顔やスタイルがよいうえで、さらに猫背であるとそのギャップにやられてしまうのかもしれませんね。

骨格や血管

「筋肉でゴツゴツした体型や血管が浮き出た、筋張ったカラダにときめいてしまいます。男らしくてかっこよくないですか?
一般的に顔がイケメンと思われない人でも、体つきや腕の太さなんかが理想であれば、それでイケメン認定ですよ。顔以外にもカラダも重要ポイントです」(医療事務/28歳)

▽ 男らしさを求める人は、肉体美がイケメンの判断基準となるようです。思わず触れたくなるたくましい腕や腹筋、血管が浮かび上がった手……など男性のフェロモンを感じてしまいますね。

オーラ

「人気の俳優さんを見ててよく思うんですが、そこまで顔立ちが整ってるわけではないのにイケメンな人って、やっぱりオーラが出てるんですよね。イケメンオーラが放たれてる人は、自然と人を魅了していると思います。
私は女だけど、雰囲気美人を目指したいですね」(エステティシャン/31歳)

▽ イケメンオーラ……よくわかります! その場にいるだけで独特のオーラを放ち、佇まいがかっこいい人は、顔がかっこいいだけの人よりもさらなる魅力を秘めているような気がしますよね。雰囲気イケメンだとしても、かっこいいのであればまったく問題ありません。

“かっこいい男性”ときくと顔だけに注目しがちですが、それ以外にもイケメン要素はたくさんあります。人それぞれ好みが異なるため、かっこいいと思う部分も違って当然。自分だけの理想のイケメン男子をハンティングしてみてはいかがでしょうか?

2020.07.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

いしいぬ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介