元カレと復縁はOK派? それともNG派? 女性陣に聞いてみた!

2020.07.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

まだ未練がある元カレから復縁を申し込まれたら、心が揺れますよね。もう一度付き合いたいけれど、もしすぐ別れることになったら、それこそ立ち直れなそう……。
そこで今回は「元カレと復縁はOK派」と「NG派」の意見、それぞれリサーチしてみました! みなさんはどちらの意見に共感できますか?


どうせ同じ理由で別れるからNG

「復縁当初は改心したとしても、人ってそう簡単には変われない。最終的に同じ問題でケンカして、時間のムダになりそう」(30代/通信)

▽ 一度ダメになったのには、それなりの理由があります。「遠距離で別れたけれど、帰ってきてヨリを戻した」など、別れが明確に解決されているなら良いですが、浮気やギャンブルなどの性格的な問題はなかなか変わらないかも……。最初はよくても、また同じ壁にぶつかりそうです。

失ってから気づく大切さもあるからOK

「別れてからお互いの大切さに気づくこともあると思う。1回なら復縁してみても良いんじゃないかな」(30代/福祉)

▽ 場合によっては一度距離を置いたほうが、お互いに冷静になれることもあるでしょう。心から「やっぱり彼氏(彼女)が必要だ」と感じたなら、復縁する価値はあるのかも。

周囲に格好がつかないからNG

「友達に『元カレと復縁した』って言いにくい……。だけどそう思うってことは、自分でも後ろめたさがあるってことだよね」(20代/受付)

▽ たしかに「彼氏と別れた」と言っていた友人が復縁したら、他人事ながら「え、大丈夫?」と思うかも……。別の男性と付き合ったほうが、幸せになれる気がしてしまいます。周囲の目ばかり気にする必要はありませんが、客観的な意見も大切ですよね。

別れた理由が解決されているならOK

「ちゃんと話し合って、別れた理由が解決できているなら復縁はアリかな。一度好きになった人だから、良いところも知っているしね」(20代/BA)

▽ 肝心な別れの理由について解決できているなら、うまくいく可能性はゼロではないですよね。むしろ同じ過ちは繰り返さないよう、前よりもお互いを尊重し合えるかも。

将来を見据えての復縁ならOK

「いまの旦那とは1度別れているのですが、復縁時に『次は絶対に幸せにします』『結婚を前提に付き合ってください』と言われました。それで半年後には籍を入れましたね」(20代/パート)

▽ お互いキープや遊びではなく、将来を見据えた真剣交際をするのなら、復縁はアリだとの声も。こちらはダラダラしないよう、交際期間を設定しておくと良さそうですね。

もう信用できないからNG

「1回でも別れ話をしてきた彼のことは、どんなにがんばっても信用できない。だから復縁はできないですね」(30代/ネイリスト)

「またフラれるんじゃないか」と疑心暗鬼になりながら付き合うのって、精神的に良くないですよね。それだったら新しい恋をしたほうが、気持ちも安定するのかも。

2020.07.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

はくまい

Illustration by