「これだから恋に積極的になれない…」恋愛を面倒に感じる理由

2020.07.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋愛も場数を踏むと……面倒に感じることってありませんか? 片思いの彼にアプローチをして近づいて、交際して、山あり谷ありで結婚or破局……って結構しんどいですよね。
そこで今回は、恋愛を面倒に感じる理由をご紹介します。


恋愛を面倒に感じる理由5つ

片思いが必ず実るとは限らないから

「恋って必ず実るものではない。ある種、賭け。好きな人ができても、連絡先もきけないまま片思いが終わることもあるし、相手に彼女ができてしまうこともあるし……。
傷つくのが怖い、かつ年々傷が癒えるのに時間がかかるから積極的にはなれない」(30代/事務)

▽ 片思いをしても必ず実るワケではありません。振り向いてくれるかどうかの前に相手に好きな人や、彼女がいる可能性だってあるし……。でも片思い中って、彼の目を意識するので、キレイになれたりしますよね!

デートの支度が面倒くさい

「交際が順調に進んで関係が安定すればデートの支度もラクだけど、安定するまでがやや面倒。交際初期は支度にも結構時間がかかるし、服もかなり迷う。
楽しい反面、そういうのがちょっと面倒」(20代/インストラクター)

▽ すっぴんを見せられる関係になれば、正直支度だってちゃちゃっとできたりします。けど交際前や交際したばかりだと、デートの支度にも気合いが入っちゃって、時間がかかりますよね。

相手次第で時間とお金がもったいない

「彼氏やデート相手がいない時は、土日は家でゆっくりしたり、ひとりでふらりと買い物に行ったりと、時間もお金も自由。だけどデートとなるとそれなりにお金も時間も割かなきゃいけないからね……。
本当に好きな相手ならいいけど、イマイチ好きになれない人とのデートだと、時間とお金がもったいないと思ってしまって、『忙しい』を連発して避けてしまう」(20代/飲食)

▽ 合理的な性格な場合、恋愛のためにムダに時間とお金を使いたくないはず。本気で好きになった相手ならいいですが、そこまでではない相手だと……ちょっとためらっちゃいますよね。

交際していない時のほうがメンタルが正常

「恋愛中ってわずかなことで不安になったり、イライラしたり情緒が不安定になりやすい。誰にも恋していない時のほうが情緒は安定しているし、仕事もはかどる」(30代/医療系)

▽ 恋愛をしていない時って、恋愛独特の悩みがないですからね。その分、心も穏やかだったりします。恋愛でメンタルが不安定になりやすい女子からしたら、恋愛はある種、毒薬なのかも……。

意見のすれ違いやケンカでイライラする

「付き合ったら意見のすれ違いやケンカは避けられない。誰かと交際しなければそんな心的負担はないから、ここ数年は恋愛チャンスがあっても流してしまっている。
『この人!』という人が現れない限り、恋愛のエンジンかからないと思う」(30代/自営業)

▽ 恋愛といえど、対ヒトとのコミュニケーションなので、意見がすれ違ったり時にはケンカになることも……。それを煩わしいと感じるのなら、恋愛しないのが一番です。

2020.07.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 美佳

美佳です。 元銀座ホステスです。 都内のどこかに ひっそりと生息してます。 顔はご想像にお任せします。 行動心理士/美肌セラピスト/風水鑑定士/西洋占星術士/数秘術鑑定士 ゆるーくブログをはじめました。https://mika-blog.amebaownd.com