魅力半減? 女性陣が「年上男性」にガッカリしてしまったワケ4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.07.22.Wed

年上男性がタイプで、交際や結婚相手として視野に入れている女性もいるはず。でも昔ならカッコよく見えたことも、自分も大人になるにつれ「ちょっとイタいかも……」と引いてしまうこともあります。
そこで今回は「女性陣が『年上男性』にガッカリしてしまったワケ」についてご紹介します。

1. 自分のことを「おじさん」と言う

「3つ上の男性とデートしたのですが、やたら『俺もうおじさんだから~』って言うんです。いやいや、そんなに歳変わらなくない? しかも私には彼と同い年の姉がいるので、内心複雑だった。
謙遜なんだろうけれど、あまりいい気分にはならなかったな」(30代/一般事務)

▽ 年下女性を前にすると「おじさん」アピールをする人っていますよね。本人は悪気がないのでしょうが、気も使うし守りの姿勢がカッコ悪く見えます。
それに自分をおじさん扱いしていると、本当に老けて見えるもの。自ら年齢差を感じさせる必要はないですよね。

2. やたら若者ぶっている

「『ダルゴナコーヒーって知ってる~?』『俺TikT○kはじめちゃおっかな!』など、一昔前のトレンドをドヤ顔で発信してくる50代上司。
みんな一応『知らなかったです~!』『いいですね!』と気を使っていて、何とも言えない気持ちになる」(30代/広告)

▽ 若い気持ちでいるのはすてきですが、早く移り変わるトレンドのサイクルに実際にはついていけておらず、旬が過ぎていたりするもの。
若い子に情報を収集するくらいの柔軟性があったほうが、年上男性も愛されますよね。

3. 同年代女性を下げる発言をする

「街コンで出会ったアラフォー男性が『俺の同級生はみんな太っちゃってさ~』『その点○○ちゃんは若くていいね!』とイヤな褒めかたをしてきた。
自分だって周囲と同様に歳をとっているのに、そのことには気付いていないのかな……。私のことも年齢でしか見ていないんだなって思った」(20代/販売)

▽ 百歩譲って若さを褒めるのはまだしも、ほかの人を下げる発言はアウトですよね。しかも女性のルックスをけなすのは最低すぎます。
誰でも平等に歳をとっていくことは忘れてはいけないですよね。

4. 余裕がなさすぎる

「15歳上の男性とデートしたのですが、最初は紳士的な感じだったんです。だけど徐々にガツガツしはじめて、『○○ちゃんが付き合ってくれないと俺一生ひとりぼっち』『どうしたら結婚してくれるの?』と突拍子もないことを言い出した。
やんわり断ったら、今度は終電を逃させようと必死なのが見え見え。最初との態度が違いすぎてドン引きしました」(20代/IT)

▽ 年上男性には、大人の余裕を持ってほしいもの。でも「若い子と付き合いたい!」との気持ちが全面に出てしまい、同年代男子よりしつこすぎる人も……。
終電を逃させようとあの手この手を使う姿を見たら、さすがに幻滅しますよね。

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]