肩の力を抜いて、ゆるく、ハッピーに! 恋愛を楽しむ方法3つ

2020.07.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

なかなか思い通りにいかない恋愛に、「もっと頑張らなくちゃ」と力んでしまってはいませんか? たしかに恋愛には努力も必要ですが、恋愛を心から楽しむためにも肩の力を抜くことを忘れないで。
ということで今回は、恋愛を楽しむ3つの方法をご紹介します。「ゆるく、ハッピーに」をモットーにしてみて!


恋愛に対する考え方を変えてみる

「何歳までに結婚したいから、早く彼氏を見つけなきゃ」とか「元彼を見返すために、カッコイイ彼氏を作らなきゃ」とか、どこからきたのか定かではない使命感やこだわりに振り回されるのはやめましょう。
恋愛はもっとハッピーで、ときめくものであるべきです。打算的な恋愛は、最初こそうまくいっているように思えても、どこかで必ずボロが出てきます。
恋愛はそういうものだと諦めに似た考えが身につくと、どんどん恋愛が苦しいものになっていくでしょう。「恋愛は自分にとってプラスにならなければ意味がない」と思い、ドキドキした気持ちを抑え込んで相手のスペックばかり気にしていませんか? あなたが考えるプラスとは? 恋愛の目的とは?
この機会に、恋愛に対する考え方や価値観を見直してみるのもよいかもしれませんね。

対等な関係を保つ

彼氏と対等な関係を築くことは、簡単なように見えて意外と難しいもの……。とくに憧れの人とのお付き合いが決まった女性は、長らく「付き合ってもらっている」という考えから抜け出せないものです。
また、年齢や職場でのポジション、学歴など一見恋愛には関係ないような要素が邪魔をし、カップルの関係性を歪めることもあります。恋愛も人間関係の一種なので、それも仕方ないのかもしれません。
だからといって、一度でも上下関係が生まれてしまったら、その恋愛がうまくいく可能性は著しく低くなってしまいます。お付き合いが決まれば、どちらが上とか下とかではなく、対等な立場にいることを理解しましょう。

自分に合う人を好きになる

無理に趣味を合わせたり、憧れの人に振り向いてほしくて背伸びをしたりしていませんか? そういう甘酸っぱい恋愛も悪くはありませんが、楽しむことを目指しているならおすすめできません。
自分が合わせにいくのではなく、あなたに合う人を好きになればよいのです。趣味を共有できる人や、あなたの考え方に共感してくれる人は必ずどこかにいます。たとえ今は出会えていなかったとしても、出会いたいと願い、行動することをやめないで。
背伸びをやめて自分に合う人を探すというと、妥協を勧めているように感じる人もいるかもしれません。それは、まだ肩に力が入っている証。等身大のあなたに合う人以上に、ステキな男性なんていないはずです。

告白されたら付き合ってみるのもアリ

恋愛を楽しみたいのに、どうしても難しく考えてしまう人もいるでしょう。そんな人は頭で考えずに、告白してもらった人ととりあえず付き合ってみるのもひとつの方法です。「とりあえず」というと聞こえは悪いですが、あなたを選んでくれた人はきっとあなたを大事にしてくれるはず。あなたに必要なのは考えることではなく、行動してみる勇気なのかもしれません。

2020.07.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。