既婚女性に聞いてみた! 結婚してできなくなったこと4つ

2020.07.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚すると独身時代とは生活が大きく変わる、とよく耳にします。実際、家族が増え、日々のリズムが変化すれば、独身の頃の生活と全く同じとはいかないもの。ちょっとした不満を抱えながら結婚生活を送っている女性も少なからずいるのでは? 今回は、既婚の女性たちに「結婚してできなくなったこと」についてインタビューしてみました。


適当な食生活

「独身の頃は外食中心で、自炊はほぼしませんでした。でも、結婚して、特に子どもができてからは意識が変わり、しっかり食事を作るように。自分一人ならなんでもいいのですが、家族にはちゃんと栄養のあるものを食べさせたいなと思います。料理が苦手でも、やればできるものですね!」(29歳/主婦)

▽ 誰かのために食事を作るのって、ちょっと気合いが入りますよね。時には面倒に感じることもあるでしょうが、食生活が改善されるのは自分自身にとっても良いことです。

夜遊び

「友達と飲み歩いて、そのままカラオケでオール! みたいな遊び方はもうできないです。家族がいるのはもちろん、体力的にも厳しい……。たまに『楽しかったな』と懐かしく思うことはありますが、今は今で幸せなので『独身に戻りたい』とは思いません」(30歳/メーカー)

▽ 独身時代の夜遊びは、時間と体力に余裕があるからこそできること。結婚前に思う存分遊び尽くしておくと、「もっと○○したかった!」と後悔せずに済みそうですね。

コスメや洋服で散財

「独身時代はストレス発散のために買い物をしていましたが、結婚してからは、自分の給料でも『家族のお金』という意識が強くなり、無駄遣いができなくなりました。おかげで貯金は順調に溜まっているのですが、時には昔のように散財したくなることも」(31歳/サービス業)

▽ お金の使い道は、結婚後の大きな変化のひとつです。夫婦で決めたルールに従いつつも、たまには自分にご褒美を与えるのもいいでしょう!

思う存分ダラダラ

「家でくつろぐことはできますが、一人暮らしのときのような『本気のダラダラ』はできなくなりました。適当な部屋着を着て、ベッドに転がりながらおやつを食べるのって、だらしないけど幸せなんですよね……。夫が飲みに行っているときや、出張の日ならできるかな?」(26歳/金融)

▽ 完全に気を許すことと、だらしない姿を見せることは違います。一人のタイミングを見計らって思い切りリラックスするというのも、なんだか楽しそう!

まとめ

既婚女性たちの「結婚してできなくなったこと」についてご紹介してきました。今まで普通にできていたことが制限され、寂しさやストレスを感じることもあるかもしれません。しかし、結婚したからこその楽しみや新しい体験もあるはず。できなくなったことにフォーカスするのではなく、いま目の前にある幸せに目を向けて、日々を過ごしていきましょう。

2020.07.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ROI

都内在住フリーライター。クラフトビールとハイボールが大好き。こじれ気味な独身生活を経て、何とか結婚にたどり着いたアラサーです。自身の経験をもとに、リアルな等身大の女子&男子の本音をお届けできればと思います!

もぐパン粉

Illustration by