なんで処分しないの!? 男性が元カノとの思い出の品を捨てないワケ

2020.07.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏の家に遊び行った時、洗面台に向かうと女性が使うクレンジングを発見……! なんていう経験はありませんか? 絶対に男性が使うはずのないアイテムや女性のアクセサリー、写真やプリクラなどを見つけてしまうと、確信してしまうのが「元カノの存在」。
女性は別れるときっぱり処分することが多いのに、なぜか男性はそのまま放置していることが多いんですよね。ではなぜ元カノとの思い出の品を捨てないのか、そのワケをご紹介します。

特に気にしていない

彼氏の家で元カノを匂わせる物を見つけてしまうと感情的になって怒りをぶつけてしまうかもしれませんが、実は男性は悪気があって残しておいたわけではないのです。
女性は彼氏からもらったものやおそろいのアイテムは全て記憶して大切に保管し、別れたら処分することが多いですよね? ですが男性はそこまで物に執着していないので、別れたとしてもそのまま放置しているだけの場合がほとんど。そのため特に気にしていないようであれば、あまり深く追求したり怒らないほうが今後のためかもしれません。

未練がある

特に気にしていない人がほとんどとはいえ、なかには元カノに未練があることも。長く付き合っていたり、心の底から惚れていたような元カノの場合、2人の思い出の品はなかなか捨てられずにいる男性もいます。写真やデータとして残るものは、パソコンやスマホの中でこっそりと残しているなんてこともあるでしょう。
今付き合っている立場からすると許せない気持ちが強くなると思いますが、無理強いして捨てさせようとすると逆効果に。あえて寛大な心で受け止めてあげることが、元カノを早く忘れてくれる近道といえるでしょう。

もったいない

ちょっぴりケチな彼氏なら、元カノが残していった日用品や食料、好きなバンドのCDや雑貨など、まだまだ使えるものをわざわざ捨てるのはもったいないと思って残していることも。彼女としては元カノの使っていた物を使い続ける神経が理解できませんが、物を大切にしたいタイプの男性ならこの理由が多いのではないでしょうか。

やきもちを妬いてほしい

あえて元カノの存在がわかるような物を残しておき、彼女にやきもちを妬かせる作戦を企てている男性も。「ちょっと、これって何?」と彼女がプリプリ怒っている姿を見たいと思う男性は、少数派ながらいるはず。
そんな作戦を考えるくらいなら一刻も早く捨ててほしいのが女心ですが……。付き合い始めて最初にするケンカは、彼氏による嫉妬大作戦が原因となるかもしれません。

思い出は思い出

元カノに未練があるわけでもなく、捨てることを忘れていたわけでもない。そのような男性は、思い出は思い出として残しておきたいのかもしれません。
結果的に元カノとうまくいかなかったけど、付き合っていた時の思い出を捨てる必要はないと考えて、あえて保管しているのです。もちろん新しい恋愛に踏み出し、今好きなのは彼女であることは間違いないにしても、昔の恋愛を隠すことなく自分の中の思い出として刻んでおきたいのでしょう。良いようにも悪いようにも捉えることができるので、理解してあげる気持ちが大切かも?

元カノとの思い出の品は、“うっかりタイプ”と“あえてタイプ”にわけられるようです。おそらく一悶着起きることは想定できますが、お互いに信頼関係を築くためにも上手に乗り越えるようにしましょう。

2020.07.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

はくまい

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介