何を話せばいいかわからない…! 好きな人と盛り上がる話題4つ

2020.07.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好きな人と話したい気持ちはあるものの、緊張して何を話していいのかわからなかったり、意識しすぎて自然に振る舞えなくなったりしてしまうことはあるもの。恋はいつも自分の調子を狂わせてしまいます。
なんとも思っていない相手だと普通に話せても、好きになった途端まともに話せなくなることも。今回は、好きな人とどんなことを話しているのかを女性陣に聞いてみました。


曜日について

「別の部署の先輩が気になっています。エレベーターが一緒になったときに話したい! って思って『今日は金曜日ですね』って話しかけたよ。
そこから『花金の夜は何をして過ごす予定ですか?』とか『金曜日って元気になりますよね』とかどんどん話を広げていったら、飲み会のときに先輩のほうから話しかけてきてくれた!」(20代/IT)

▽ 誰にでも共通する話題といえば、曜日についてです。月曜日なら「週初めで調子が狂いますよね」という会話、週の真ん中なら「水曜日って一番複雑な気持ちになりますよね」など。曜日によって適当なことを言うだけの他愛もない話が、なんだかんだで一番自然だったりするものです。

相手の持ち物について

「英会話を習いに行っていて、毎回顔を合わせる同じグループの男性が気になっている。この前たまたま私とその人が教室へ一番に来ていたから、相手のスマホケースについて『それ珍しいですよね』『私の好きな色です』って話しかけることに成功。
それがきっかけで仲良くなって、今度一緒に食事するんだ!」(20代/金融)

▽ 相手の持ち物を褒めるという王道な方法もあります。相手が持っているスマホケースやファッション小物、服などについてコメントすることで、相手との距離を縮めるようです。
とはいえ、あまりファッションに興味のない人だと身につけているものについて聞かれるのを嫌がったりもするので、そこらへんは様子を見たほうがよさそう。

休みの日は何をしているか

「同じサークルの男の子が気になっていたんだけど、いつもなかなか話せなくて。でもサークル後に帰り道が一緒になって、ちょうど連休前だったから『休みの日は何をする予定なの?』って聞いてみた。
そしたら映画を見に行く予定だと言われて、私も映画が好きだから盛り上がってそこから一気に仲良くなったよ」(20代/学生)

▽ 休日に何をしているのかというのも、シンプルかつ王道の話題ですよね。プライベートな話のため相手を選びますが、思わぬ共通点を見つけられるかも。

共通の知人について話す

「職場の同期の見た目がタイプで、何か話したいけど話題がなくて。人づてにその人の出身大学を聞いたので『○○大学出身って聞いたんですけど、私の知り合いの○○さんって知っていますか?』って聞いたら、共通の知人だとわかって意気投合。
本当はFacebookをチェックして、共通の友人のところに出てきたから知っていたんだけどね(笑) 」(20代/広告代理店)

▽ 共通の知り合いがいると、一気に話が盛り上がるもの。事前にSNSをチェックして共通の友人を見ておくと話題に困らなそうです。

2020.07.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

華山ゆかり

Illustration by