小さいことだけどムカつく! 彼氏や夫への不満4選

2020.07.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

当の本人からしたらささいなことでも、自分にとってはイラッとしたり、「ムカつく!」と腹を立ててしまったりすることもあるのではないでしょうか。
冷静に考えてみればしょうもないことだったり、相手のことが大好きな恋愛モード全開のときは気にならなかったことなのに、今では不快で仕方がない! そんな、彼氏や夫への不満を聞いてみました。

お箸やコップを自分の分しか出さない

「ご飯できたよって言うとキッチンのお皿を並べ始める夫。食べ物がのっているお皿は食卓に並べるのに、飲み物とかお箸は自分の分しか出さないところにイラッ。『自分が食べることしか考えていないの? 出してくれたっていいじゃん!』って腹が立つ」(30代/IT)

▽ 自分の食べるものだけ食卓に運び、それ以外のものに興味をもたない様子にイラっとしてしまったそうです。お箸やコップなどささいなものですが、そんなささいなものだからこそ自分から食卓に並べてほしいと思いますよね。

悪気なく人の分まで食べてしまう

「彼氏に作ったご飯のおかずを大皿で出したとき、ふたりで食べる用だったのにひとりで全部食べ切ってしまう。しかもそれが何回も続くこと。『これはふたりで分けようね』って言ってもほとんど食べてしまうところにイライラする。
これからは小皿に分けようと思ったのだけど、彼は早食いだから食べ終わった後に物欲しそうに私のおかずを見てきて、それもイラッ!」(20代/医療事務)

▽ 悪気はないとはいえ「一緒に食べようね」と言っていたものを全部ひとりで食べてしまうというのはマナー違反です。
「お腹がすいていたから」「おいしかったから」などという理由はあったにせよ、子どもではないのだから一緒に食べるのは当たり前のことですよね。しかし、なかなかその当たり前ができていない彼氏さんや旦那さんが多いようです……。

たくあんを噛む音

「夫がたくあんを噛む音がすごく嫌い! 特徴的というか、ぽりぽり音がなるのをすごく楽しんで噛んでいる姿にぞっとしてしまう。普段は夫と仲がいい分、なんで自分でもこう思ってしまうのかわからないよ……」(20代/保育士)

▽ 咀嚼音が気になってしまうという人も。相手のことを生理的に受け付けない状態になると、咀嚼音さえ気になるというのはよく聞きますが、普段仲がいいだけに不思議なことです。個性的なたくあんの味わい方が気持ち悪いと感じてしまうのだとか。

「あれ、どこいったかな?」と毎回聞く

「いつも物を探している同棲中の彼にイラッ。しかもその都度私に『あれ、どこ行ったかな?』って聞いてくる。それくらい、自分で覚えていてよ! って思うし、毎回私が出してあげるのも面倒くさい」(20代/学生)

▽ 常に物を探している彼氏にイラッとするそう。たしかに自分で使うものの場所くらい、自分で把握しておいてほしいもの。爪切りや耳かきなどのありかがわからないもの、自分で片づけていない証拠なのかもしれませんね。

2020.07.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介