モヤモヤする…。元カレに言われた忘れられないセリフ5選

2020.07.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

思い出は美化されるものですが、すべてがそうとは言い切れません。なかには嫌な思い出のまま心に留まり続け、ふとした瞬間に記憶が鮮明によみがえる呪いのような言葉もあります……。
そこで今回は、元カレに言われた忘れられないセリフをご紹介します。

「性格で選んだ」

私にはもったいないほど格好良くて、優しい彼氏。そんな自慢の彼氏に「どうして私を選んでくれたの?」とウキウキしながら聞いたら、「性格で選んだ」だって!
そりゃあ、顔で選んだと言われるのも複雑ですが、わざわざ性格で選んだなんて言わなくてもいいですよね……。性格を褒めるなら、もう少し言い方を考えてほしいものです。こんなデリカシーのない男性とは、別れられてよかったのかもしれませんね……。

「俺がいないと生きていけないから…」

彼氏の浮気が原因で別れた元カレ。その元カレが最後に言い放った言葉が「あの子は俺がいないと生きていけないから……」。いや、私だってあなたがいないと生きていけないわ! それに意外とあの子はしたたかよ……。
なぜ男性は、はかなげで、か弱い女性を好きになるのでしょうか? それ自体はかまいませんが、一見強そうに思える女性のほうが弱い部分を持っているものなのに……。「これからはもう少しあざとく生きよう」と決意するきっかけになった経験です。

「お姉ちゃん(妹)のほうが可愛いね」

姉や妹がいる女性のなかには、これまでの人生で「お姉ちゃん(妹)のほうが可愛いね」という最低で最悪な言葉を投げられた人もいるでしょう。人には好みがあるので何を思うのも自由ですが、それを口に出すのは反則です。
私に姉や妹はいませんが、友人からこの経験を聞いたときは怒りで手が震えました……。お姉ちゃん(妹)を可愛いと思ったなら、わざわざ「のほうが」とつけなくてもいいじゃないですか。言葉は人を救うこともできるけれど、ナイフにもなるのだと改めて実感した経験です。

「奢られて当然だと思っているよね」

彼氏とのデートにそなえて流行のミニバッグを購入した私。普段使いのバッグからお財布を出してミニウォレットに変えようと思っていたのに忘れてしまいました。すると、元カレが衝撃の一言を……!「奢られて当然だと思っているよね」だと……!?
そんなことはさらさら思っていないし、あなたに可愛いと思ってもらいたいがためにミニバッグを買ったのに(高かったのに)、なんでそういうことを言うのかな……。スーッと笑顔が引き、愛が冷めた瞬間です。

「結婚するなら○○みたいな人がいい」

前々から「恋愛と結婚は違う」と言っていた元カレ。きっと私のことは結婚相手として見てくれているのだと思っていたのに、テレビを見ながら「結婚するなら○○(芸能人)みたいな人がいい」だなんて……!
女性は一度でも結婚に向いていないと言われると、その後の恋愛にもその言葉が呪いのように付きまとうものです。あなたの結婚観に合っていないならそれでいいから、それを女性に言うのはやめて……。

2020.07.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介