アラサー女子に調査! 浮気した彼氏を許すor別れる?

2020.07.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

アラサーにもなると結婚を意識し始める人も多いでしょう。そんなとき、彼氏の浮気が発覚したらどうしますか? たった一度の過ちだと許すのか、それとも別れを決意するのか……。
ということで今回は、彼氏の浮気に気付いたときのアラサー女子の意見をご紹介します。あなたはどちらの意見に賛成しますか?

彼氏の浮気に気付いたら…

「許す」派の意見

たとえ彼氏が浮気していたとしても、許したり気付かないフリをしたりすると答えるアラサー女子が一定数います。その理由で多いのは、「新しい彼氏を探すのに苦労しそうだから」というもの。
たしかに、現実的な問題として“結婚”の2文字が浮かび上がってくる年齢に差し掛かると、別れを選ぶよりも許すほうがストレス度合いは低いのかもしれません。それまでは「浮気=破局」と考えていた女性も、周囲の結婚ラッシュや出産ラッシュに焦り、彼氏を大目に見てしまうのでしょう。
ただ、浮気されたつらい気持ちを我慢していると、いつか限界がきて爆発してしまうかも……。

「別れる」派の意見

一方で、彼氏が浮気しているとわかったら別れを選択するアラサー女子もいます。その主な理由は、「その彼氏と結婚したところで幸せになれそうにはないから」というシビアなもの。この先の需要を考えて彼氏との別れを決断できずにいると、浮気した彼氏にも不信感が募りますし、それを許してしまった自分にもモヤモヤしてしまいますよね……。
また、別れる派のアラサー女子の中には「結婚がゴールではないから」と希望ある意見を持つ人もいます。これは周囲の結婚ラッシュや親からのプレッシャーに苦しんでいる女性にとって、気持ちがすーっと軽やかになる意見ですよね!

どちらもメリット・デメリットがある

ここで覚えておきたいのは、どちらを選ぶにしてもメリット・デメリットがあるということです。しかし、そんなのは誰でもわかっていることですし、恋愛に限った話でもありません。
私が言えるのは、あなたの決断は誰がなんと言おうと間違っていないということ。迷ったり苦しんだりしているなら、もう一度胸に手を当てて心の声を聞いてみてください。なりたい自分になれていますか?

彼氏が浮気をした理由も考えるべき

彼氏が浮気をしていたなら、今後の関係についてはあなたの気持ちを優先するべきです。しかし、いったん立ち止まり「彼氏はなぜ浮気をしたのだろう」と考える時間も必要でしょう。
もしかしたら、彼氏はまだ結婚を考えていないのかもしれません。もしくは、あなたからのプレッシャーを感じ、逃げ場を探していたのかも……。それとも、すでにあなたから気持ちが離れてしまっているのでしょうか。
浮気をされたらつらさや怒りにばかり目を向けがちですが、彼氏の行動の理由を考えることも忘れてはいけません。それは彼氏のためではなく、あなたの幸せを見つけるため。
何かと悩みの多いアラサー女子たち。しかし、そのぶん輝きを増す世代でもあります。自分を過小評価せずに、なりたい自分を追求してみてはいかがでしょうか?

2020.07.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

奥平 望

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介