嫌われただけじゃない? 男性からLINEが来なくなった理由

2020.07.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好きな人と、今日あったことや趣味の話など他愛もない会話をLINEでできるだけで幸せな気分になりますよね。
しかし、そんな好きな人からのLINEが突然来なくなってしまったら「嫌われてしまったかも!」と不安になるでしょう。
でも男性がLINEを返さなくなる理由は、嫌いになったからだけではないんですよ。そこで今回は「男性からLINEが来なくなった理由」についていくつか紹介していきます。


男性からLINEが来なくなった理由

(1)返答に困っている

「映画好きな彼女とは、何度か映画を一緒に観に行く仲だったんです。でも、彼女からLINEで『ホラー映画を観に行かないか』と誘われて……返答に困ってしまい、LINEの返信を2週間ほど放置したことがあります。ホラー映画苦手なんですよね……」(25歳/調理師)

▽ 好きな人へのLINEの返事って、ベストな言葉を送りたくていろいろと考えて返しませんか? 男性もそうなんです。
相手に好かれたいと思うあまり、いろいろなことを考えていたら、返信が遅れてしまうことはよくあることです。

(2)LINEを自粛している

「まだデートもしたことない女性なのに、頻繁にLINEを送るのは迷惑かなと思って、LINEの頻度を減らすことがあります。LINEを頻繁に返していると暇な人とかも思われそうだし……」(29歳/営業職)

▽ 男性は、頻繁にLINEをする習慣がありません。LINEは会話ツールではなく、連絡ツールだと思っているからです。そのため、他愛もない会話のような意味のない話をダラダラと続けてしまうと、相手に迷惑ではないかと思ってしまうようです。
男性を心配させないように「LINEでの会話楽しいね」など、迷惑ではないことをそっと伝えてみましょう。

(3)単純に忙しい

「アプリで知り合った彼女と頻繁に連絡をとっていましたが、急に仕事が忙しくなって、LINEを返す暇がなくなったことがあります。そのとき、彼女に『嫌われたかと思った』と悲しい思いをさせてしまったので反省しています」(27歳/システムエンジニア)

▽ 好きな人とのLINEとはいえ、仕事を優先してしまうのは男のサガ。
また男性は女性とは違い、相手の立場になって「LINEの返信が急になくなったら悲しむだろう」という考えになれないものなんです。急に連絡がなくなったら、忙しいのかな? と疑うことも大事です。

(4)連絡をまっていた

「用事もないのにこちらから連絡してはいけないかなと遠慮して、LINEを送らないことはあります」(26歳/IT関係)

▽ 意外と多かった意見が「連絡を待っていた」というもの。男性は、用事がないのに連絡をするのは心苦しいと思ってしまうみたいです。女性も好きな人に自分から連絡するのは、勇気がいりますよね。
男性から、連絡が来なくなってしまったら違う話題の話を振ってあげるのもいいかもしれません。

おわりに

いかがでしたか? 男性はLINEを続けるのが苦手な人が多いので、LINEで話すときは女性の自分がリードしてあげるくらいが丁度いいんですよ。
また、連絡が途絶えてしまったからといって、すべてがネガティブな考えではないことを覚えておきましょう。

2020.07.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

大学で臨床心理学と行動心理学を学びました。心理カウンセラー1級所持。心理学の知識と臨床の領域から恋愛や結婚に悩む人に寄り添える記事をつくります。占い領域では、数秘とタロットに精通しています。

はくまい

Illustration by