好きな人ができたら…友達に伝えるor伝えない? その理由と考えたいこと

2020.07.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

好きな人ができたことを自覚したとき、あなたは友達に伝えますか? それとも、あえて伝えずに恋心を育んでいきますか?
ということで今回は、好きな人ができたら友達に「伝える派」と「伝えない派」の意見を聞いてみたいと思います。伝える前に考えたいこともまとめたので、悩んでいる人はぜひご覧ください。


「友達に伝える派」

好きな人ができたことを友達に伝える派は、「隠していてもどうせバレる」「隠し事をしたくないから」と考えているようです。たしかに、仲が良い友達には遅かれ早かれバレるものですし、隠しているのは友達を信用していないようで良い気持ちはしませんよね。
また、友達に伝えることでアドバイスをもらえたり、恋の成就に協力してもらえたりする可能性もあります。単純にときめきや切なさを共有したい気持ちもありますが、「友達が恋のキューピッドになってくれたら……」という思いもあるのでしょう。

「友達に伝えない派」

対して、好きな人ができても友達に伝えない派は、「これが恋なのか分からないから」という意見と、「冷やかしてほしくないから」という意見に分かれました。自分でも好きかどうかよく分からない宙ぶらりんの状態で応援してもらうのは、引け目を感じますよね。
また、「冷やかしてほしくないから」という意見にも共感します。恋心が本気であればあるほど、邪魔してほしくないとか、周りの意見に流されたくないとか、いろんな感情が芽生えるものです。誰がカッコイイ、誰を彼氏にしたいなんて話は気軽にできても、好きな人の話をするのは照れくさいですよね。

協力してもらいたいなら伝えるべき

好きな人ができたことを友達に伝えるのも、伝えないのも正しい判断です。ただ、友達に協力してもらいたいと思っているなら早めに伝えることをおすすめします。
恋愛は、誰かの協力があると成就しやすい傾向にあります。恋は盲目といわれるように、恋をしていたら周りを見失いがちですが、助っ人がいると客観的なアドバイスを受けられます。友達の協力の元で恋が成就すると喜びは2倍になるので、思い切って好きな人ができたことを打ち明けてみては?

恋心を温めたいなら伝えずにいるべき

最初から友達に協力してもらおうと思っていないのなら、好きな人ができたことは伝えなくてもよいかもしれません。好きの気持ちをじっくり温めながら、ゆっくりと育んでいく恋愛も悪くはないものです。
また、周囲の意見に流されやすい人や、人のアドバイスに反発してしまう人も伝えずにいたほうが悔いのない恋愛ができるでしょう。

進捗状況を報告する義務はない

友達に好きな人ができたことを伝えると、進捗状況を逐一報告すべきだと考える人もいるでしょう。しかし、その必要はありません。言いたくないことは言わなくてよいですし、報告するために無理にネタを作る必要もないのです。
友達に伝えるべきか、伝え方やアドバイスの聞き方はどうすべきか……。恋愛の最中は悩みがどんどん出てきますが、いつでもあなたが幸せになれるほうを選びましょう。

2020.07.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。