【10の質問】で分かる! あなたは頭脳派or感覚派?

2020.07.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

人の性格はさまざまですが、自分の性格をどんなふうに捉えていますか、そしてその自己分析はほんとうに正しいと言えるでしょうか? 今回はそんな性格タイプのなかでも物事を論理的に考えるタイプの頭脳派か、あるいは直感的に物事を感じ取りやすい感覚派、どちらと言えるか、10個の質問に答えて探ってみましょう!

10個の質問に答えていきましょう!

以下の質問にイエス(はい)、ノー(いいえ)で答えて下さい!

1: お風呂はぬるいお湯にゆっくりつかるのが好き?
2: 好きな食べ物は最後に残しておく?
3: 毎月新しい本を5冊以上読んでいる?(マンガは除く)
4: イヌとネコなら断然イヌ派?
5: 朝起きてまずベッドメイキングをする?
6: 好きな人ができたら迷わずに自分から告白できる?
7: 飲み物は紅茶よりもコーヒーが好き?
8: ヘビ、トカゲなど爬虫類を飼ってみたいと思ったことがある?
9: 好きな色は温かみのある暖色系よりクールな寒色系が多い?
10: 休日はどちらかと言うと、ひとりで過ごしたい?

イエスが7個以上だったら、頭脳派100% 

あなたは常に冷静で物事を論理的、分析的に考えるのが得意なタイプ。まさに頭脳派100%と言えるでしょう。自分の行動になにかしらの理由や動機をはっきり持ちたいタイプで、むしろそれがないと不安になったり、イライラを感じてしまいます。
女友だちのあいだではちょっと変わった、浮いた存在になりがちですが、でもあなたのそんな冷静でクールな性格を頼りにされることも多いでしょう。

イエスが5~6個だったら、頭脳派70% 感覚派30%

基本的に物事をバランスよく考えることができ、感覚的な部分も持ち合わせているあなたは頭脳派70%、感覚は30%というところ。ふたつの要素をちょうどよく取り入れています。友だちや同僚からも慕われやすく、自然とみんなを引っ張ってゆく天性のリーダーとしての素質に恵まれているでしょう。
仕事とプライベート、オンとオフの切り替えが得意で、自分なりのルーティーンを日頃から大事にしながら過ごしています。

イエスが3~4個だったら、頭脳派30% 感覚派70%

物事を理屈よりも感覚的に理解することが多いあなた、頭脳派30%、感覚派70%というところで、感覚的な部分が表れやすいと言えます。
社交的で人当たりがよく、みんなの人気者になれますが、その反面自分に自信を無くして、気持ちが揺らいでしまうことも多いみたい。そんな時は自分を取り囲む環境や状況を、冷静に分析して、判断するクセを身につけると良いでしょう。感情に流されないことが自分を守るうえで大切です。

イエスが2個以下だったら、感覚派100%

ほとんどの質問の答えが「ノー」だったあなたは、日頃から直感に従って行動していると言えるでしょう。まさに感覚派100%、細かくロジカルに、理詰めで考えることは苦手ですが、その分直感的なインスピレーションを感じとることに優れている才能があります。
あなたが直感で進めるのは、もしそれでうまくいかなくてもその失敗から何かを学ぶ能力があるから。その強みを自覚し、磨いてゆくことでますます人生を楽しんでゆけそうです。

2020.07.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

華山ゆかり

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介