どんな自分でも大丈夫…! 恋愛は自信がなくてもうまくいく
恋愛がうまくいかない女性は、自信のなさが原因だと思っていることが多いですよね。けれど「自信が持てたら、恋愛がうまくいく」と順序だててすすめなくても、恋愛は意外とうまくいくもの。自信がない女性からしたら目からウロコかもしれません。では、なぜ自信がなくても幸せな恋愛ができるのか? それをみていきましょう。
「そのままの自分」受け入れられてる?
うまくいかない恋愛をしていると、つい「自分に足りていない要素をプラスしなくては」と思ってしまいますよね。
恋のためにもっと魅力的な自分になれるよう努力をすることは、とても前向きでステキなこと。けれどいざ努力を始めると、なかなか目標に達せない自分がダメに思えてきてカンペキを目指しがち。努力をしていること自体十分ステキなことなのに、「こんなわたしじゃ彼との恋はうまくいかなくて当然……」と自己否定につながることもあります。
自分磨きは一見自信をつける行為のようでいて、過剰になるとそのままの自分を受け入れてあげられていない、ということにもなるのです。
恋愛は自信がないのが当たり前
恋愛は自分1人でできるものではなく、相手ありきのもの。だからこそ、自信があっても想定通りに進むかといえばそうでもなく、それが恋愛の醍醐味であり、怖いところでもあり、勇気が必要なところでもあります。
恋愛に積極的に見える女性も、自信があるから行動を起こしているのではなく、「うまくいったらラッキー!」というワクワクのなかに、ほんのちょっとの勇気を混ぜて動いているのです。その勇気の度合いにこそ差はあれど、「こうすればぜったいにうまくいく!」という自信をもって挑んでいるわけではないのです。
自信があっても不安はなくならない
自信がなくて行動できなかったり、言動に迷いがでるのは、彼に拒絶されることを「想像して」しまうからですよね。こんなふうに未来を想像して不安に思うクセがつくと、自信があるかないかにしばられてしまいます。
「不安になるのは、そもそも自信がないからなんだけど……」と堂々巡りになりそうですが、自信があっても不安はなくならないもの。少し無責任な言い方ではありますが、「どうなるかはわからないけれど、やってみる!」これこそが、恋愛がうまくいく最大の秘訣なのではないでしょうか。
自信はあればいいというものでもない
・「ぜったい大丈夫! と思っていた彼との恋で惨敗。ショックすぎて1週間寝込んだ……」(29歳女性)
・「自信を持て! と自分を奮い立たせて、反応がよくない彼にもめげずに連絡。気がついたらブロックされていた」(28歳女性)
▽ 「自信を持っていればいい!」という思いだけにしばられてしまうと、彼の気持ちが見えなくなったり、自分の行動を客観的に見られなくなったりと、大事なものを見落としてしまうこともあるようです。自分のことだけにこだわるのではなく、シンプルに目の前の恋を見つめて、起こすべき行動を判断していきましょう。
「自信のなさ」あってこその包容力を
恋愛において本当に必要なのは、自分に欠けているものをなんとかするのではなく、いまの自分のままでいい! と受け入れること。きっと大好きな彼にも欠けている部分はあって、「自信のなさ」は、相手のそんなところも認めてあげられるよう、あえて備わっている優しい感情なのかもしれませんね。