またやってしまった! 陥りがちな恋愛パターンあるあると対処法

2020.07.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

今度こそ! と意気込んでいた新しい恋も、気がついたときには同じパターンにはまって抜け出せなくなっている……。それが原因でいつもうまくいかないのなら、そろそろ自分の恋愛パターンを見直すときかも。
苦しむことがわかっていながら突き進んでしまう人は自分への愛が足りていない! 少し立ち止まって、愛のある選択をしていきましょう。


失敗パターンの原因は?

たとえばいつも浮気を疑ったり、依存したり、尽くしすぎるのなら不安になりやすい体質がそうさせているので、どうしたらその不安をなくせるのか? というところに注目する必要があります。
また、選ぶ相手が悪いということも、うまくいかない恋愛パターンではあるあるですが、相手よりも自分が抱える「寂しさ」が原因であることが多いです。まずは自分の問題の対処法を考えていきましょう!

陥りがちな恋愛パターンあるある

1. 好きじゃない人と付き合って別れる

「彼氏がいないタイミングで告白されたりすると、『優しいし、だんだん好きになるかも!』と思って付き合ってみるけれど、相手に優しくできない自分がイヤになって別れを選んでしまう」(30歳・女性)

▽ 気がついていないだけで「寂しさ」を感じている部分があるのかもしれません。言い寄ってくる男性を切れないというか、せっかくの好意だから受け取っておかないと! という気持ちがあるのでは?
すばらしい男性はたくさんいるけれど、そのなかでも「自分がしたい恋愛」に合いそうな男性を厳選するようにしてみましょう。

2. 好きすぎて浮気を疑う

「彼がもともと浮気性な人でなくても、好きすぎて失うのが怖くなり、常に疑ってしまう」(28歳・女性)

▽ 彼のことが好きすぎる! というよりも、自分に自信がないのかもしれません。彼に愛されていること前提で過ごすようにしてみてください。「疑う」「信じる」の二択から解放され、今よりももっと安心して彼を愛せるようになるはずです。

3. 依存しすぎてフラれる

「自分の機嫌も、仕事の悩みも、これからどうしたいのかも彼に問題を解決してもらおうとしてしまう。おんぶに抱っこ状態で、彼が支え切れなくなってフラれる」(27歳・女性)

▽ まったく頼られないのは男性からしたら悲しいものがあるのでしょうけれど、自分のことしか考えていない「甘え」を感じてしまうと、負担になってくるのかもしれませんね。
それに、いろいろなことに苦しんでもがいている自分を野放しにしておくことは、彼のこと以前に自分を大切にできていないということ。彼は依存されるのが重くてフったのではなく、自分を大切にできていない彼女に、そのことを気づかせてあげたかっただけなのかもしれません。

4. いつの間にか追いかける側

「付き合う前や付き合ってすぐは彼のほうが追いかけてきたのに、だんだん自分のほうが彼の言動を気にしたりして追いかけるように。彼のなかで優先順位が低くなっているのを感じると、ますます追いかけてしまう」(27歳・女性)

▽ 男性は安心すると、もと通りのマイペースさを取り戻すそうですね。なので、必ずしも「追いかけてこない=前のような愛情がなくなってきた」にはつながらないのです。
恋愛における「こうでないと愛されていない」にとらわれすぎず、女性側も自分のペースを取り戻していきましょう。

5. 尽くしすぎて浮気される

「もっと好きになってほしいから尽くすのに、必ず浮気されて、もはや迷走中」(29歳・女性)

▽ 男性は自分の愛情を信じてくれる女性を大切にするそうです。不安や自信のなさから尽くしているのなら、彼の気持ちを疑っているのと同じこと。
もっと好きになってほしいのなら尽くすのではなく、彼がしてくれたことには「ありがとう」と言うように意識してみてください。どんなに小さなことでも、そこに愛情を込めている男性は多いものなのです。

2020.07.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヒラタイカホノ

【ライター、管理栄養士、元アパレル店員。恋愛本や恋愛ブログを読み漁るのが趣味の根っからの恋愛オタク。「恋愛がないと生きていけない!」を否定せず、恋愛と上手に向き合っていく方法を発信中。】

三井みちこ

Illustration by