頭がいいだけじゃない! 賢い女性だと思われる人の特徴4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
きいろ

Written by:

2020.07.14.Tue

話しているだけで「この人は賢い人だなぁ」と思うことってありますよね。知識をひけらかしているわけでも難しい言葉を使っているわけでもないのにそう感じさせることができるなんて、ちょっとうらやましい……!
そこで今回は、男性から賢い女性だなぁと思われる人の特徴をご紹介します!

話し方に落ち着きがある

「急いで喋る人は聞きとりにくいので、ゆっくりと落ち着きのある話し方をする女性は賢そうな印象を受けます。相手が聞きやすいように自分でコントロールしているってことだから、偉いなとも思う」(29歳/法務関係/男性)

▽ 話すスピードや声のトーンが与える印象って大きいですよね。ゆっくりと落ち着いた声で話せる女性は大人な印象を受けますし、その落ち着きが“賢そう”に繋がるのかもしれません。

話の展開がスムーズで聞きやすい

「出来事を話す時に、あっちいったりこっちいったりして話がまとまっていないのに話し出す人は忙しなく感じるし、こっちも頭に入ってこないんですよね。でも話の展開がスムーズな人って話しながら整理しているし、聞き手が理解しやすいように話してくれるので賢いなって思います」(30歳/飲食業/男性)

▽ 頭の回転が早い女性は話が面白いですし、何より聞きやすいですよね。もっと話を聞いていたいと思わせられるのは一種の才能ですし、賢い女性だと思われるのも頷けます。

人の話をさらに広げられる

「人の話を聞いて終わりではなく、そこから話を広げて会話を繋げられる女性は賢い! 会話のキャッチボールが続くだけでもすごいのに、人の話からさらに広げるって博識な方じゃないとできない気がする」(31歳/アパレル/男性)

▽ 人の話を聞きながら過去の情報を思い出して繋げていく、というのは賢い女性だからできることですよね。持っている知識を最大限に活かせるなんてさすがです……!

体験談ではなく一般的な話をする

「『私も似たような経験があって~』って、自分の体験談で全ての会話を成立させようとする女性がなんとなく苦手。そうじゃなくて、『一般的にはこういう意見が多いみたいだけど私はこう思う』みたいに、ちゃんと一般的な意見や話を混ぜてくれる女性がステキだなーと。そのほうが知的じゃないですか」(32歳/SE/女性)

▽ 最終的に全部自分の話にもっていく女性より、一般論から自分の意見や経験を話す女性のほうがたしかに知的に見えますよね。自分の話に持っていったほうが楽だなぁと感じますが、楽をすると賢さからは遠のいてしまうということでしょうか……。

まとめ

賢い印象を自然と植え付けることができるなんて、やっぱり賢い女性は違うなと思いますよね。大人っぽく見せたいという女性も今から実践あるのみ! 経験を積めば賢い女性に近づける……かも?

記事を書いたのはこの人

Written by

きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。
ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。

twitter
https://twitter.com/yellow_cnmeid

ameblo
http://ameblo.jp/miretteretta/