さすがにムッ…! 彼氏にモテ自慢されたらどうする?

2020.07.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

付き合っている相手とはいえ、なんでも許せるというわけではないもの。むしろ、付き合っている相手だからこそ許せないことや、不快に感じたりする話題もありますよね。そんな中、恋人からモテ自慢をされたら、どのように対処すればいいのでしょうか。
ここでは「彼氏にモテ自慢をされたときの対応法」を聞いてみました。


ひたすら無視

「彼氏が会社に入ってきた新入社員の子にしょっちゅう食事に誘われるってモテ自慢をしてきた。彼女いるって言ってるんだけどなーとか、でも結構かわいいんだよなーとか独り言にみせかけた自慢をしてくるから、イラッとしてひたすら無視!」(30代/看護師)

▽ モテ自慢をされてうれしい気持ちになる彼女はいません。「だから何?」と思ったり、「大丈夫かな」と不安になったりする人がほとんどです。
だからこそ、彼氏のモテ自慢の聞こえないふりをして、話を流したりひたすら無視をすることも多いようです。

「よかったね」と棒読み

「見た目だけはいい彼氏。でも中身が薄っぺらくてノリも人とはちょっとズレているタイプだから、モテるのは見た目だけ。それなのに、今日逆ナンされちゃってさーと逐一私に報告してくるから、そのたびに『へーよかったね』と棒読み。まともに対応していると疲れるし」(30代/IT)

▽ 食事に誘われたとか逆ナンされたとか、いちいち彼女にしなくてもいい報告をされることには腹が立つけど、それで怒るとなんだか余裕がないように見られそうだから「へーよかったね」と棒読みしておくなんていう人も。コミュニケーションの知恵ですね。

自分もモテているふりをする

「塾講師のバイトをしている彼氏が、塾生の子から告白されたってことをやたらと言ってくるから、私もモテているふりをして『同じバイト先の人にアプローチされてる』とか『男友達に食事に誘われた』とか、やんわりとしたモテ自慢をし返しする。私だけが不安になるのなんてわりにあわないもん!」(20代/学生)

▽ 意外と多かったのが、自分もモテているふりをするというものでした。相手からの自慢には、自慢で返すことが鉄則だそう。自分がやられた思いを、相手にも味わわせてやりたくなるそうです。

「すごいじゃん!」とほめる

「私はモテてる自慢をされてもあまり気にしないタイプ。仕事でほめられたー! とか、そういう話をしているのと同じだと思うから、モテた自慢をされたら『えーすごいじゃん!さすがだね!』って言っておく。友達には『余裕の対応だね』って言われるけど。でも人から好かれるのってやっぱりすごいと思うし」(30代/公務員)

▽ モテ自慢なんてなんのその。たいしたことではないからシンプルに褒めるという人もいました。モテとはいえ、「こんなことができたよ」「こんなふうに評価されたよ」とウキウキして報告しているのと変わらないこと。だからこそ「すごいね」「さすがだね」と褒めることで、自分なりの余裕を見せることもできます。

2020.07.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

ebisu

Illustration by