「本当にこの彼でいいの?」と思ったら考えるべきこと5つ

2020.07.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

お付き合いが長くなってくると、時々「本当にこの人でいいの?」と迷いが生じてくることはありませんか。
もちろんどんなカップルにだって倦怠期や停滞期は訪れるはず。とはいえ付き合うならやはり「この人がベストパートナー」という確信を持っていたいものですよね。そんな時に考えておきたいことをまとめてみました!


「彼でいいの?」と迷ったら考えてみて

1: この人とずっと何年も一緒にいることが想像できる?

今一緒にいるとして、これから何年か先も彼と一緒にいるという未来が見えるでしょうか。先のことなど誰にも分かりませんが、もし見える、想像できるとしたら、それはあなたが心の奥底で彼のことを深く信頼し、将来もずっと一緒にいることに迷いやためらいを感じていないからなのでしょう。
もし少しでも迷いがあれば、将来のこともぼんやりとしか想像できないはずです。1年後、3年後、その先の自分たちを考えてみて!

2: 彼に自分の理想の彼氏像を押しつけていない?

今付き合っている彼に、ひょっとして理想の彼氏像を押しつけてしまっているようなことはないでしょうか。
付き合いが長くなってくるとお互い甘えも出てきやすく、相手にそんな自分勝手な願望を押しつけてしまっていることもよくあるのです。彼のことを都合よく解釈していたりすることもあるかもしれません。自分と同じように、彼も今の関係にハッピーなのか、相手のこともよく思いやってみることが大事でしょう。

3: 性格は違っていてもいいけど、大事な価値観は共有できていると言える?

自分にはない「何か」を感じて恋に落ちる、ということが恋愛ではよくあるのでしょう。恋のきっかけとしてはそれでいいのです。でもその先、本当のパートナーとして長く付き合うことを考えた時、「大事な価値観を共有できているか」ということも考えておきたいものです。
性格は違っていてもいいけど、恋愛観や人生で大事にしたいと思うものの優先順位、そういったことはある程度共有していないと、末永いお付き合いは難しいでしょう。

4: もし迷いがあるなら、その正体や原因はなに?

「本当にこの彼でいいの?」と思うことが何度もある場合、その不安やモヤモヤの正体を突き止めることも大事です。
ふたりの将来に対して漠然とした不安があるならその原因を探るべきだし、あるいは彼自身が問題なのではなく、あなたが何か他のことにストレスを感じていて、気持ちが落ち着かないということもあるでしょう。仕事のストレス、友だちからのプレッシャー、不安の正体は実は彼以外のところにあるかもしれないのです。

5: 彼と一緒にいることで、自分ももっといい方向に変わっていけると思う?

もし気持ちに迷いが生じることがあったら、彼といる時の自分を考えてみるといいでしょう。彼と付き合うことで、あなた自身ハッピーだと思えますか? また自分がもっといい方向に変わっていけると思えるでしょうか。
もしそう思えるのだとしたら、彼はあなたにとって間違いなく必要な存在なのです。でももしそこに確信が持てなかったり、気持ちが揺らいでしまうとしたら、あなたにはもっと相応しい人が表れるのかもしれません。

▽ 参考記事(海外サイト):8 Questions To Ask Yourself Before Deciding He's The One

2020.07.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

いしいぬ

Illustration by