男心をしっかり理解するために重要なポイント5つ

2020.07.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「好き!」という気持ちだけでなんとかなるほど恋愛って甘いものではありません。アラサー女子の皆さんならよくご存じだと思います。それはひとえに、彼の気持ちがイマイチよく分からない、理解できないということから来ているのではないでしょうか。
そこで今回は、男心をしっかり理解するために重要なポイントを考えてみました。


男心を理解するためのポイント

彼の行動について考え過ぎない

男って女子が思う以上に単純な生きもの。恋愛においてはとくにその傾向が強いと言えます。
でも多くの女子は、彼との関係を大事にしたい、もっといい関係を築きたいと思うあまり、つい彼の行動や気持ちについて考えすぎになりがち。その結果、彼にストレスやフラストレーションを感じてしまうこともしばしば。
大きなケンカもなく平穏に過ごせているなら、彼の行動についてあまり考え込み過ぎないほうがベターなのです。

「言わなくても分かってくれる」はあり得ない

男性は「彼女が俺を必要としてくれている」ということに喜びを感じますが、女子は「彼が私のことを分かってくれる」ということにうれしさを感じます。そのため、自分の気持ちを細かく理解することを無意識のうちに期待している場合が多いのです。
でも彼は超能力者でもあるまいし、あなたの気持ちをすみずみまで理解してくれるなんて無理な話。「言わなくてもこれくらい分かってくれるはず」という思いは通用しません!

「こうしてくれるとうれしい」という要望はどんどん伝えるべき

私たち日本人は、誰かに何かお願いしたり頼んだりすることにどうしても遠慮やためらいを感じてしまうようです。「迷惑にならない?」「こんなこと言ってワガママだと思われない?」という考えがつい先立ってしまいます。
でも恋愛関係ではそんな遠慮をしないで! 男性は女心が読めないからこそ、具体的に何をしたら喜ぶのか教えてくれたほうがうれしいと思っているのです。

時には放っておくのがベストなこともある

彼がめずらしく無口で返事がうわの空。なんだか疲れているみたい。そう思うと、何か自分にできることはあるかしら? とついつい考えだしてしまうのが女心ですよね。
でも彼らはただ単純にぼーっとしていたいだけということも多いのです。そんな時にあれこれちょっかいを出しても男性は喜びません。時にはあえて放っておいたほうがベストなこともあるのです。彼からの「『放っておいて!』サイン」をどうか見逃さないで!

男女のコミュニケーションスタイルは違うと理解する

ふたりの関係がギクシャクしてしまう一番の原因はコミュニケーションがうまくいかないこと。自分の気持ちをはっきり言わなければ相手に伝わらないし、「こうしてほしい」と思うポイントも決して同じとは限りません。相手のためにと思ってしていることが、かえって逆効果だったなんて場合もあるでしょう。
男と女のコミュニケーションスタイルはそもそも全く違うのだと割りきって考えることが必要です。

▽ 参考記事(海外サイト):7 Tools Every Woman Needs To Understand Men

2020.07.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。