「私はこれでダメ男に引っかかってきました…」トホホな理由【前編】

2020.07.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「付き合う男性は、ことごとくダメ男ばかりだった」そんな女性もきっといるはず。男運が悪かったといえばそれまでですが、もしかしたら女性側が「ダメ男を引き寄せる言動」をとってしまっているのかもしれません。
そこで今回は「ダメ男に引っかかってきた理由」について、女性陣にリサーチしてみました。


ルックスで選んでしまう

「私は昔から面食い。でも顔で選んじゃうからか、浮気やヒモ男、ギャンブラーなど、散々痛い目に遭ってきました。それでも顔がカッコいいと何でも許せちゃうんですよね。最近ではもはや私がダメ女なんじゃないかと思えてきた……」(20代/歯科受付)

▽ イケメンが全員ダメ男とは言いませんが、やはり顔だけで判断するのは危険。特にイケメンはモテるので、浮気の確率も上がるものです。だからこそじっくり内面も観察しておかないと、女性がツラい思いをするだけかも……。

弱っているときに優しくしてくれた

「私が失恋して落ち込んでいるとき、優しくしてくれたA君。それでコロッと好きになってしまったのですが、実はただの体目当てだった。1回関係を持ったら、音信不通になりました……」(20代/広告)

▽ もちろん純粋にあなたが好きだから、弱っているときに助けてくれる男性もいます。だけど弱みや悩みにつけ込んで、“都合のいい女”扱いしてくる男性も少なくありません。正常な判断ができないときだからこそ、いつも以上に流されないよう注意したいですね。

相手のいいところを探してしまう

「元カレは怒りっぽい上に浮気性だった。だけど『意外と優しいところもあるし!』と必死にいいところを探して、自分に言い聞かせていたんです。でも最終的に『お前に魅力がないから浮気せざるを得なかったんだ!』と逆ギレされてフラれました。致命的な短所があるのなら、別れたほうがいいですよね……」(30代/旅行)

▽ 相手のいいところを見つけるのは、悪いことではありません。でも彼を嫌いにならないために必死に長所を絞り出すって、冷静に考えるとちょっと変かも? 本当に彼を信頼していたら、自然といいところが見えてくるはずですよ。

周囲の意見を聞かず好きになると一直線

「いくら周りから『あいつは女好きだからやめておいたほうがいい』と反対されても、好きになると一直線すぎたから。むしろ『彼はいい人なのに、みんな誤解してるよ!』と思うほどでした。でも火のないところに煙は立たないんですよね。大体周囲の忠告が的中して、悲惨な別れとなりました」(20代/販売)

▽ 噂話に振り回される必要はありません。でも周りがこぞってその恋を止めるなら、何か理由があるのでしょう。彼を信じたい気持ちもわかりますが、一旦周囲に耳を傾けるべきかもしれませんね。

彼に夢中になりすぎてしまい、結果としてダメ恋で終わってしまうパターンが多いよう。気持ちだけで突っ走らず、一度立ち止まって客観視する力が必要なのかもしれません。「ダメ男に引っかかってきた理由」は、後編に続きます!

2020.07.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

azuma

Illustration by