気をつけたい! 彼と仕事の話題をするときに言ってはいけないこと
お付き合いをしている彼としゃべっていて、仕事の話題になったときに気付いたら彼がムッとしてしまった……という失敗をしてしまう女性は少なくないようです。彼と仕事の話題をするときに、言われると男性がカチンと来てしまうことについて聞いてみました。
知り合いと比較される
「彼女とは同僚で、会社の話もよくするんですが、『同期の○○君に比べると、上司受け悪いよね』とか何気なく比べられるのが嫌で。同じ会社の子じゃなかったら、こんな話にならないのかなあと別れを考えてしまうこともあります」(26歳/通信会社勤務)
▽ 同じ会社や近い業界だと、どうしても共通の話題として仕事のことが出てきてしまうのは仕方がないことでしょう。ただ、共通の知り合いが多いからと言って、彼と誰かを比較するのはあまりよくありません。それが褒める内容だったとしても、「陰でも比較されているかも」と想像してしまうので、比較する話題は避けるほうが無難です。
能力の低さを指摘される
「転職して、思ったより周りのレベルが高くてついていくのが大変だったときに、彼女に『俺、ついていけないかも』と愚痴ったことがあったんですね。そのときに『即戦力を求められて入社してるのに、その感じだとやばいよね』と冷静に返されて。俺って仕事できないのかと突きつけられた感じできつかったです」(31歳/IT関係会社勤務)
▽ どちらかというと、「努力してない」ことを指摘されるのはそんなにプライドが傷つかないけれど、「才能がない」「センスがない」「能力がない」などの言い方をされると、カチンと来てしまう男性は多いようですよ。
給料や待遇の悪さを指摘される
「就職した会社が割とブラック寄りで。ボーナスもないし、祝日も休みじゃないので、彼女に文句を言われることが多くて。『もっと待遇のいい会社に転職したら?』とさらっと言われると、それが簡単にできるならとっくにしてるわ! と嫌な気分になります」(26歳/音楽関係会社勤務)
▽ 自分でも今の待遇が悪いと思っている場合はともかく、それでもいいと思って働いている場合も同様です。一見、「その会社大丈夫?」と思うような会社や激務過ぎて「辞めたほうがいいのでは?」と思うような会社もあるでしょう。でも、簡単に抜け出せないのに口だけ出されると言われたほうはツラくなってしまいます。
彼がどう考えているかが大事
仕事について話すときは、自分の意見は聞かれるまで言わないのが無難。彼自身がやりがいのある仕事や会社での人間関係に満足している場合、簡単に指摘や否定されてしまうと「全然わかってくれていないな」と感じてしまいます。「満足してる?」と聞くのはいいですが、彼の置かれている環境を頭から否定はしないのが正解ですよ。