本当に彼のことが好き? 好きかわからなくなったら自分に問いたいこと
長く付き合っていると、彼のことが好きかわからなくなる時もありますよね? 一時的なものならいいのですが、長い間好きかわからない状態が続くと、モヤモヤして「このまま付き合っていていいのかな? それとも、もう別れたほうがいいのかな?」と悩みませんか……?
そこで今回は、彼のことが好きかわからなくなった際、自分に問いたいことをご紹介します。これに多くイエスと言えるのなら、まだちゃんと彼のことを愛していますよ。
彼と一緒にいると安心する?
好きかわからないということは、おそらく彼と一緒にいてもときめかない、ということでしょう。ですが、ときめきだけが“好き”じゃないですからね。だって、家族にときめきますか……? ときめかないでしょう?
家庭環境などはあるとは思いますが、平和な家庭で育った場合、家族のことを好きか嫌いかで言ったら好きなはず。そう、彼と一緒にいてときめかないけど落ち着くとか、安心するとか、そういう感情があるのなら、まだちゃんと彼のことを好きですよ。
彼はあなたのために時間を割く?
彼はあなたのために時間を割いてくれますか? もし割いてくれないのなら、交際もちょっと考えものですね……。彼が好きかわからなくなるのもわかります。ただ、「時間は割いてくれるけど、なんか一緒にいても楽しいと思えない……」というのなら、かなり贅沢な悩みかと。
もし、彼に半年会えなくなったらどう思います? 寂しい? 清々する? ちょっとでも「寂しいかも……」と思うのなら、好きかわからない理由はただのマンネリでしょう。
彼が他の女子に狙われていたら焦る?
もし今、彼が他の女子に言い寄られたら……「あ、やばい」と焦りますか?「別れる口実ができた!」と喜びますか?
「好きかわからないけど、他の子に取られるのは嫌かもな……」と思うのなら、彼のことをまだ好きですよ。好きじゃないのなら焦らないどころか、「別れる口実が見つかった!」とうれしくなりますから。好きかわからないのは、現状彼との交際が平和に続いているからです。
お互い信頼している?
そもそもですが、お互い信頼していますか? 長く付き合っているけど、「彼の不誠実な言動のせいで、全然信頼できない……」とか「浮気をされてから、彼の言葉を信用できない」というのなら、ちょっと交際を続けるのは微妙です。
信頼関係がない状態での「好きかわからない」という状態は、今後もっと深刻化するかと。けど、お互い信頼関係ができている上での「好きかわからない」という状態なら、単にマンネリでしょう。
この先も一緒にいるなら彼?
この先もずっと一緒にいるのなら、彼がいいですか? 一緒にいる5年後の未来をリアルに想像できます?「彼となら、まぁ無難に付き合っていけそうだな」と前向きな想像ができるというのなら、これもマンネリとか、関係が安定して家族っぽくなっただけ。
今だけを考えると、好きかわからなくなったりするでしょうが、先のことを考えると意外と「彼しかいないかも」と思えたりするもの。「やっぱり彼だな」と思えるのなら大丈夫です。