「俺の彼女は自分勝手!」実は彼氏が迷惑がっていること3つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林ユリ

Written by:

2020.07.11.Sat

「ありのままの私を愛してほしいの。ワガママな私だけど、しっかり受け止めてね!」と、自分勝手な言い分を盾にしてワガママ放題、やりたい放題というのはNG。なぜなら、どんなに彼女のことがいくら大好きでも、たとえ顔には穏やかな笑顔を浮かべていても、彼の心はすっかり疲れきってしまっているかもしれないからです。

自分勝手な態度はマイナスだらけ

自分勝手に振る舞っていると、いつかあなたのそばから彼が離れていってしまわないとも限りません。お付き合いというのは、自分ばかりを優先させるのではなく相手のことも尊重しなければ成り立つものではないのです。
彼との関係をより深めていきたいなら、自分の気持ちだけを押し付けるのはやめたほうがいいでしょう。

具体的に、どんな言動が嫌われる?

(1)自分色に染めたがる

「『絶対こっちのほうがカッコイイって!』と、自分色に染めようとしてくる彼女。本当にそうなのかもしれないけど、その強引さに嫌気が差すこともたまにあります」(28歳/フリーランス/男性)

▽ これは特にファッションなどが顕著なのではないかと思います。だって、大好きな人が自分好みの服を着こなしていたら……もうたまらないじゃないですか! でも、よくよく考えてみたら「彼がカッコよくなるため」などと聞こえのいい言葉で、もっともらしく自分の好みを押し付けているだけなのかも。

(2)ズバズバ指摘をする

「はっきり言ってもらえるのは助かるけど、あまりにも正論ばかりを並べられると息が詰まりそうになります。落ち込んでいるときは、特にそう思います」(32歳/トリマー/男性)

▽ 耳障りのいい言葉だけを選んで甘やかすだけが彼女の役目ではないのかもしれません。それが彼のためになるのなら、言いにくいことを指摘する勇気を持つこともときには必要なことなのでしょう。
しかしそれは彼の状況を見て、そして彼の気持ちを汲んだ上での話ではありませんか? いついかなるときでも正論で論破されてしまうとつらくなってしまうことだってあるのです。

(3)自分には都合がいい

「俺が遅刻すると烈火の如く怒るのに、自分は平気で遅刻してきたりする。LINEの返信とかもそう。怒られるので謝りますが、これって不平等だし自分にばかり都合がよすぎるんじゃない?」(31歳/美容師/男性)

▽ 他人に厳しく、自分に甘く……。これはまず間違いなく嫌われてしまう言動だといえそうです。表面的には下手に出てくれていたとしても、内心ではモヤモヤとした感情を抱えているかもしれません。

彼の気持ちを考えて

お付き合いとは、自分の感情を押し付けることだけで成り立つものではありません。けっして自分の気持ちを後回しにしたほうがいいというわけではありませんが、彼のことが好きなら、彼の気持ちも考えて行動するように心がけたいものですね。

記事を書いたのはこの人

Written by

小林ユリ

1987年生まれの好奇心旺盛なお調子者。ありふれた日常の中に笑いを見つけることが大好きで、面白そうなことがあれば所構わず首を突っ込む癖がある。
考えるよりも先に行動しちゃっているタイプ。それで失敗することもあるけれど、
「Don’t think. Feel!」ってことで!

Twitter @ohana2425

 写真撮影ご協力:青山エリュシオンハウス 撮影者:福谷 真理子