モヤモヤする…! 彼氏が女友達とLINEをしているときの対処法4つ

2020.07.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

彼氏が女友達と連絡をしているとわかると、モヤモヤしてしまう女性も少なくないはず。何もない間柄だとわかっていても、連絡を取り合っていることに不安を覚えたり、「あの子、可愛かったな……」と心配になったりしますよね。
とはいえ、異性間の友情関係が成立すると思っているとなおさら彼氏に追求することもできないものです。ここでは、彼氏が女友達とLINEをしているときの対処法を聞いてみました。


「気になるから通知オフにして」と頼む

「女友達とLINEするのはいいけど、私がいるときに連絡を取り合っているのはないがしろにされている気持ちがして嫌。だから彼に『私といるときは気になるから通知を切って』って伝えてる。一緒にいる間は私のことしか考えないでほしいし。私のことだけを見ていてほしい!」(20代/学生)

▽ 女友達はいてもいいけど、彼女よりも優先することは嫌だと考える人も多いもの。自分といるときはLINEに夢中にならないでほしいという思いから「通知オフにしておいて」と頼む人もいるようです。
彼の行動を制限するというよりは「自分と一緒にいる時間だけこうしてほしい」というリクエストなので、彼も受け入れやすそうですね。

「なんてきたの?」とストレートに聞く

「男女の友情は成立すると思う派。だけど、彼氏が私の前で女友達と連絡を取り合っているのは気になるから『どんな連絡きたのー?』とか『なんて言ってたのー?』って質問はする。
わからないから嫉妬しちゃうけど内容を知れたら嫉妬しないし、教えてくれるだけで安心できる」(20代/広告代理店)

▽ どんなやりとりしているのか知りたいため、内容を聞いてみるそう。やましい内容でないなら雑談のひとつとして話してくれそうなもの。また、聞いたときの彼のリアクションを見て安心できるという声もありました。

「いつから友達なの?」と詳しく聞く

「単純に女友達とLINEしてるって言われても、どんな友達かわからないから詳しく聞く。どこで出会った友達でどれくらいの付き合いになるのかとか、どんなルックスの子で彼氏はいるのかどうかとか。彼氏がいる子だったら安心できるし、今度紹介してほしいなって頼みやすい」(20代/保育士)

▽ 女友達がどんな人なのか、情報を知るために詳しく聞くという人も。相手がどんな子なのかわかれば過度に心配せずにすむもの。なんの情報もないからこそ、不安になったり怖くなったりするのです。

「モヤモヤする~!」と素直に伝える

「女友達とLINEをするくらい別にいいんだけど、やっぱり私と一緒に過ごしている時間でやりとりされるのはモヤモヤするから、その気持ちを素直に伝える。
モヤモヤする~! って伝えたら私の前ではスマホをいじらなくなったし、私を優先してくれるからそれだけで満足」(30代/看護師)

▽ やめてほしいと言ったりスルーしたりはせずに、ストレートに自分が感じている気持ちをそのまま告げるという人も。大事なのは「あなたの行動によって私は今こんな気持ちになっています」と伝えることのようです。

2020.07.10

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

もぐパン粉

Illustration by