もしかして私のこと好き!? 自分を「自意識過剰だなぁ」と思う瞬間

2020.07.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋愛において過度に自信がない人もいれば、自信過剰でおめでたい思考の人もいるもの。ある意味ポジティブとも言えますが、あまりのおめでたい思考に自分でも「自意識過剰だなぁ」なんて恥ずかしくなってしまうこともあるようです。
ここではそんな「私って自意識過剰だなぁ」と思うエピソードを聞いてみました。

「あのー」と話しかけられて…

「道を歩いていたら『あのー』って私服姿の男性に話しかけられて、その瞬間に『え! 一目ぼれ!?』と思ってしまった私。
その人はちょっと私のタイプだったんだけど、ただ道を聞かれただけで終わった。連絡先も聞かれず、道を教えたら『ありがとうございました』って丁寧にお辞儀して帰っていった」(30代/IT)

▽ 道端で話しかけられただけでナンパや一目ぼれをされたと思い込んでしまうときに「自意識過剰だな」と恥ずかしくなるようです。たしかにいきなり知らない人から声をかけられたら警戒するものですが、瞬時に「この人は私のことが好きなのかも」と思える自信はすごいですよね。

本気を出せば男を落とせると思っている

「私が本気を出せば、だいたいの男性は落とせると思ってる! でも、本気を出していないから彼氏いない歴5年が経過。これは本気を出していないだけ! 彼氏ができないんじゃなくて、つくらないだけ!」(20代/建設関係)

▽ 長らく彼氏がいない状態にもかかわらず、本気を出せば男性を落とせると思い込んでいるようです。彼氏がいないのも、本気を出していないことが原因だそう。ポジティブですね。

「若い子よりもモテる私ってすごい」

「職場で年下の男の子たちにやたらと話しかけられる私。同世代の女の子たちよりも褒められている気がするし、髪型を変えたらその都度『似合ってますよ』とか言われるから『若い子よりもモテる私ってすごい!』って思っていたんだけど、実際はお局のご機嫌取りだった」(30代/公務員)

▽ やたらと若い男の子に話しかけられ、持ち上げられることで「若い子よりモテている私すごい!」と勘違いしてしまったそう。実際は、年上のお局さんをヨイショしていただけだったようです。

すれ違う人と目が合うと…

「交差点を歩いているときにすれ違う人と目が合うと、『私がいい女だから見ているのね』って思いながら堂々とモデル歩きで横断歩道を渡る。実際は普通体型だし、顔も中の上くらいなんだけどね。でもなんかそう思っちゃう」(20代/学生)

▽ 歩いている人と目が合うだけで、自分がいい女だからと勘違いしてしまうそう。たまたま目が合っただけでそう思えるのは、ある種の才能かもしれません。うっかり目が合っただけで「ほれたな」と思われたら、それはそれで怖いですよね。

2020.07.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介