本音バレバレ!「わかりやすっ…!」と思った男性の言動4つ

2020.07.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

人は本音と建て前があるもの。笑っていても、内心では怒っていたり悲しんでいたりすることもありますよね。
一方で、「なんでこんなにわかりやすいんだろう」と思うような人もいるものです。本人は自覚をしていなくとも、顔や様子を見てみれば考えていることなんてすぐにわかる! というタイプの人間もいます。ここでは、「わかりやすっ!」と思った男性の言動を聞いてみました。


可愛い子と話すと…

「仕事疲れたって愚痴を言っていた同僚が、職場のマドンナである先輩に仕事のことでいろいろ聞かれていた。その間、終始笑顔。その先輩が去っていった途端『さ、午後も頑張ろう!』ってやる気にみなぎっている様子を見て、単純だなってちょっと笑っちゃった」(20代/IT)

▽ 可愛い子と話しただけで、それまで愚痴ばかりだったのにテンションアップ。急に元気になってやる気がみなぎっている様子を目の当たりにして、単純だなぁと思ったそうです。あからさまですが、本人は気づいていないと思うと面白いですね。

体調不良に便乗してくる

「体調が悪いって私が言うと、決まって『俺も頭が痛い』と言ってくる同棲中の彼氏。体調不良の私をいたわるのが面倒くさいんだろうなっていうのがバレバレで、わかりやすいなーって思う」(20代/広告代理店)

▽ 体調が悪いと伝えたときに「俺も」と便乗されて、わかりやすい人だなぁと思ったそう。たしかに、自分がいたわるよりも相手からいたわられたいと思う人は多いもの。心配してほしいという気持ちのあらわれかもしれません。

褒めると上機嫌

「適当にでも、褒めるとすぐに機嫌がよくなる彼。動画を見ていて『この人かっこいい』って言ったらすねたので、『もちろん○○(彼の名前)のほうがかっこいいけどね』って棒読みで言ったらすぐに機嫌がよくなった。わかりやすくて可愛いなって思った」(20代/学生)

▽ 心がこもっていない褒め言葉であっても、言葉通りに受け取って無邪気に喜んでしまうような姿に単純だなと笑ってしまったそう。そんなことで心から喜んでくれるのであれば、できるだけ褒めたほうが相手にとっても自分にとってもいいかもしれませんね。

メイクの有無で態度が変わる

「すっぴんで八百屋さんに行くときはスルーされるのに、しっかりメイクして八百屋さんに行くとすごく話しかけられること。しかもおまけまでしてくれて、全然待遇が違う! 同じ人だってことには気づかれていないみたい。外見でこうも変わるなんてわかりやすいな~」(30代/金融)

▽ すっぴんのときとメイクをしたときとで態度が明らかに変わってびっくりしたそう。人は見かけによらないとは言いますが、実際は見た目で判断している人も多いもの。見た目を小ぎれいにするだけで得することもあるのかもしれません。

2020.07.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by