【性格診断タイプ】生まれ順別! あなたの取り扱い説明書

2020.07.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

いくつになっても思うように生きるのって難しい、恋愛も思うようにいかない、と思いませんか? そう感じるのはきっと生まれつきとしか言いようのない“何か”のせいかもしれません。それを読み解くカギはどうやら家族構成、なかでも生まれ順が関係ありそうです。今回はそんな“何か”を生まれ順ごとに読み解いてゆきます!


早速、性格診断タイプをチェック!

長女さんは、親の期待に無意識に応えようとする“頑張り屋”タイプ

長女さんは幼い頃から親から期待されがちで、面倒見が良くて周りの人をよく観察しながら気を使う性格タイプ。期待に応えるべく、無意識のうちでも努力しているようなところがあります。そんな生真面目さは恋愛でも発揮され、彼といい関係を築くために努力を惜しまないで頑張ります。そのため彼に尽くしすぎてしまうこともあるので、気をつけて! その献身ぶりから彼にとって手放せない存在になることも多いでしょう。

真ん中っ子さんは、周りの声や反応なんて気にしない“マイペース”タイプ

上と下のきょうだいにはさまれている真ん中っ子さん、精神的にも親から離れて自立するのが早く、周りの声や反応なんて気にしないマイペースな性格です。恋愛でも自分のペースを崩さず、取り乱したり、焦ったりすることがありません。異性からすると、そのマイペースぶりが頼もしく感じられ、アプローチを受けることも多そうです。しかし恋人選びの基準はけっこうシビアで、本当に納得した相手としか付き合わないこだわりを見せます。

末っ子さんは、愛情を一身に受ける“愛され上手”タイプ

末っ子というのは親にとって特別な存在、上の子にはきびしくしがちだけど、つい末っ子には甘くなってしまうという親も多いのです。愛情を一身に受けて、素直で自己肯定感も高い性格に育ってゆくでしょう。そのため恋愛でも相手の好意を素直に受け入れ、愛され上手ぶりを見事に発揮します。ただし気をつけたいのは、自分の思い通りにならないと、すぐに機嫌を損ねるような部分があること。感情のコントロールをよく意識してみて!

一人っ子さんは、直感のままに動く“気まぐれ”タイプ

一人っ子さんは家族内でもたった一人の子どもなので、早い時期から大人に合わせることを覚えて、いろいろなシーンでそつなく振舞うスキルを身につけます。生き方も器用なほうですが、人間関係ではどこかクールに考えているところもあるようです。恋愛では理屈よりも直感のままに動く“気まぐれ”タイプ。情熱的な恋に落ちたかと思えば、突然気持ちが冷めてしまう、なんてこともあり、自分でも戸惑うことがあるかもしれません。

まとめ

自分で決めたわけでもない生まれ順が、性格タイプや恋愛傾向に影響しているって何だか不思議な気持ちがしますよね。でもストレスフリーに生きて、幸せな恋をしたいと思うなら、自分の特性の一つだと考えて、頭の中に入れておきませんか? きっと困ったりしたときに何かしらのヒントを与えてくれることでしょう。

2020.07.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

春風のの

Illustration by