小さな嘘でもすぐバレる! 男性が「あれ?」と思うのはこんな時
誰でも好きな人にはバレたくない過去ってありますよね。わざわざ話すことでもないとあえて言わない人もいますし、ちょっとした嘘を交えて伝えるかたもいらっしゃいます。
しかし、嘘をつくと嘘をついたことを覚えていなければいけないので、油断した時にバレやすいもの。そこで今回は、男性を「あれ?」と思わせてしまったエピソードをご紹介します!
元彼と来た場所を「初めて」と言った
「元彼と来たことがあるカフェに彼が連れて行ってくれて、『来たことある?』って言われて咄嗟に『初めて!』って言っちゃった。でもメニュー選びながら『これ、おいしいんだよ』ってつい言ってしまって『なんで知ってるの?』と。嘘はつくもんじゃない」(30歳/飲食業/女性)
▽ せっかく喜ばせようと連れてきてくれたカフェに元彼と来たなんて言ったら、きっと彼を悲しませてしまうんじゃないかと思ったんですよね。優しさで嘘をついた結果疑われてしまうのはなんとも切ないです。
付き合った人数を減らして伝えた
「付き合っても続かない女だと思われたくなくて、過去に10人元彼がいるけど5人って伝えました。でも、昔の話をする時にどうしても辻褄が合わなくなってさらに嘘をつくことになって、嘘が重なりすぎて多分彼を混乱させてしまったと思う。私も混乱した」(27歳/福祉職員/女性)
▽ 嘘に嘘を重ねるとわけがわからなくなって、自分でも何が本当か見失いそうになりますよね。彼にどう伝えたか忘れた時点でアウトですし、小さな嘘でも重ねてしまうと彼を傷つけてしまうかもしれません。
男友達が多いけど少ないと答えた
「男友達が多いのって彼はあまりいい気分しないじゃないですか。彼を不安にさせたくないし、正直に話しても良かったけど、そんなにいないよって答えちゃって。でもLINEは男友達とのやり取りが多いので、『これで少ないんだ』って言われて別の意味でやばくなりました」(29歳/事務/女性)
▽ 少ないと嘘をついたことで、多いことがバレても「これで少ないって思うんだね」という解釈をされてしまうのはなんともツラいですね。遊んでいると思われることだけは避けたいところです。
友達と遊んだって言ったけど本当は家に
「疲れていてデートする気にならなくて、でも家にひとりでいると暇扱いされるんですよ。だから友達と遊ぶからって伝えて家にいたんです。そしたら彼から電話がきて、友達と遊んでいるって嘘をついたことを忘れて『ひとりだよ』って言ってしまいました。急いで訂正したけど絶対バレた」(31歳/雑貨店員/女性)
▽ 家にひとりでいることを暇だと思われるのって嫌ですよね。この嘘の危険なポイントは、ひとりでいることがバレても、本当にひとりなのか、浮気をしているんじゃないかと疑われてしまう可能性があること。正直に「ひとりの時間がほしい」と伝えたほうが平和だったのかもしれません。
まとめ
本来なら彼を傷つけることのない小さな嘘だったはずなのに、嘘が大きくなってしまったり、別の方向で疑われてしまったり、ひとつの嘘で大きな問題に発展する可能性があります。つかなくてもいい嘘は避けて、素直になって伝えたほうがいい結果になることもあるんですね。